見出し画像

【お弁当】「昼食後の教室の臭いに勝利した」って話part3

和仁僕です。
前話をまだ読んでいない方は下のリンクからどうぞ。

part1,2では、『弁当臭』に打ち勝つために2つの作戦を実行した
作戦①「弁当を食べない」 
作戦②「臭いのキツいものを食べる」

🔑作戦①のポイント
「私自身が”1番の被害者”と思い込むこと」

🔑作戦②のポイント
「私自身が”1番のテロリスト”となること」

しかし、どちらも作戦の”継続”が難しいという点で失敗してしまった。


しかし安心せよ。いよいよ作戦③の発表だ。
弁当臭に打ち勝つ方法は、実はもの凄く単純なことだったのだ。

作戦③「昼食後に教室を出ない」

これを見てガッカリした人もいるだろう。実に灯台下暗しだった。

では、何を見落としていたのか?
思い出してみよう。
以下はpart1の一文である。

昼食後お手洗いを済まし、教室に戻ってきた瞬間に鼻にくるあの臭い。先程まで個性豊かで煌びやかだったおかず達はその香りだけを遺している。夏場は特に酷い。高い湿度と気温のせいで生ゴミに柔らかく包まれている気分になる。とにかく私はその臭いが嫌いだった。

お気づきだろうか?

『昼食後お手洗いを済まし、教室に戻ってきた瞬間に鼻にくるあの臭い。』

そう。私は昼食後に教室を出ている。

そして、一度外の新鮮な空気を吸ってしまっているせいで教室の『弁当臭』に気づいてしまっているのだ!

ならば答えは見えた。
「昼食後に教室を出ない」だ。

作戦①、②のように変に理屈をこねくり回す必要はない。至ってシンプルな作戦だ。

被害者にもテロリストにもならずに済む。圧倒的平和的解決案。この時ばかりは仏陀もキリストもきっと私を褒めてくれただろう。


そして、作戦③を実行。

これまでの作戦①②は“継続”と障害に阻まれてきたが、勿論心配ない。


これによって、私は作戦①の時ように、
クラスメイトを「弁当臭を放つ敵」と思う必要が無くなった。

また、作戦②の時のように、
私自身が「圧倒的な弁当臭を放つテロリスト」にならずにも済んだ。

弁当臭と争うことのない道を見つけたのだ。
これが真の勝利というものである。


話はこれにて以上だ。
ここまで読んで頂いた方ありがとう。

実は弁当臭事変以降も様々な場面で私の脳内戦争は勃発するのだが、それはまた別の機会に。


【お弁当】「昼食後の教室の臭いに勝利した」って話 完





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?