マガジンのカバー画像

Kennyの果てしない戯言

9
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

続・美容師観の話

続・美容師観の話

美容師をやっているとたまに言われることがある。

「好きじゃないと続けられないですよね。」これ。
たしかに美容師はイメージ通り激務な一面もある。立ち仕事で、休む暇もなくて、営業後には練習をして。縦社会だし、体力も使うし、気も遣う。好きじゃないとやってられないのかもしれない。

しかしどうだろうか。
好きゆえに求めてしまい、見返りの少なさに絶望し、離れてしまうなんてこともあるんではないか。人間関係で

もっとみる
Punk Rock的 美容師観

Punk Rock的 美容師観

美容師として歩み始めてこの春で丸10年。
紆余曲折はあったが、培ってきた経験の中で
"自分のスタイル"というものが確立されつつある。改めてそれを言葉にしてみたらこうなった。

11歳頃に邦Punkに出会い、メロコアや青春Punkにどっぷり浸かる思春期を過ごす。
モテるためのことは一通りかじった。
もちろんバンドも組んでモテると思いボーカルを務めた。結果は言うまでもない。素人のコピーバンドで1番モテ

もっとみる
世間話の真意

世間話の真意

前回はお客さまからの
「似合う髪型がわからない」
について話した。

今回は美容室で良くある会話について触れようと思う。

美容室が苦手な人あるあるで

不毛な会話が苦痛というのがトップランクに上がる。
確かに。
「昨日なに食べました?」
「休みはなにしますか?」
「兄弟何人いますか?」
などなど…
なんで、おまえにわざわざ言わにゃいかんのかってこと聞かれること、ありますよね。わかる。不毛だ。

もっとみる
似合う?似合わない?

似合う?似合わない?

"似合う髪型がわからない"美容室でよくある会話のひとつ。
今回はこれについて実際のカウンセリングでも伝えていることをここでも。

はじめに結論を言ってしまうと

"そんなもんやったもん勝ちだぜ"だ。

骨格や髪質や生え癖、顔のパーツの配置、肌の色、目の色、地毛の色、身長…
黄金比的な意味でのセオリーはもちろんある。それが知りたいのなら伝えることはできる。

しかし。

本当に知りたいのはそういう事

もっとみる

斜にかまえる、かまえない。

先日、仕事終わりに屋上で晩酌をしていた。
店の屋上でもあり自宅のテラスでもある。
アウトドアテーブルとコカコーラのベンチ、ハンモックが置かれている。Wi-Fiもある。iPadもある。これからの季節、最高の一杯が飲める。

ハンモックと夜風に揺られながらAmazonで海外ドラマを観ていたらLINEが入った。

「下におるで」

長年良くしてくれているお客さんだった。
ここで言う"下"とは同じテナント

もっとみる