見出し画像

おにぎりと桜

この年になって親戚付き合いが密になったと感じる。
それは地元に戻ってきたからというのもあるが、2週間おきくらいになんだかんだと親戚連中で寄り集まってワイワイとやっているからだと思う。

先日もただただ公園で桜を見ながらおにぎりを食べるという集まりをやってきた。ブルーシートを広げておにぎりを中心にみんなが持ち寄ってきてくれたおかずを食べる。わたしは手抜きしてもらいもののお菓子を持って行っただけで、みんなが持ち寄ってくれたものに舌鼓を打った。

天気が良く桜も咲きお腹も満ち愚痴も吐き出し・・・。

こういう時間はつい最近まで持てなかったものなのでなんとなく安心感がある。

今まで紆余曲折してきた人生だったが、もし世間的に「良し」とされる道だけを選び続けていたら、わたしはこのブルーシートの上でおにぎりは食べていなかっただろう。

食後のコーヒーを飲みながら、まぁ、自分の人生そう間違ってもないか・・・と思えた。


なんとかなるさ。


春の日差しはマイナスで凝り固まった思考を溶かしていってくれる。


そう、なんとかなるさ。



ゆるりと流されながら進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?