見出し画像

イベント参加にかかる費用

みんな大好きお金の話。

でも前回の部数の話同様、おおっぴらに聞けない類の話なので今回もここで私がサークル参加時にかかっている費用をざっと紹介しようと思う。
まずは前提

・地方在住で、そんなに交通の便が良いところではない
・社会人なので土日+有給使って参加

こんな感じ。

まずは何はともあれサークル参加費用。オンリーイベントが開催される即売会に申し込みをします。これが割と早くて(ありがたい)半年以上前から申し込みできるものが多い。これがだいたい4~5千円くらいかな。
コミケは参加したことないので知らないです。大体赤ブーかYOU。この金額も会議机みたいなのの半分でこの金額。机いっこ使いたいなら倍額ドン、折りたたみの簡易椅子も追加したいなら更に500円くらいかかるか?私は一人参加なので追加椅子はしたことない。

そして無事にサークル参加申し込めたら次は交通手段。
基本的に自家用車で空港まで行き(1時間かかる)そこから飛行機で東京へ向かうというパターンです。自家用車しんどい時は最寄り駅まで行ってそこから連絡バスを使うこともあるけどこれは千円かかる。
イベント申し込みが早めに出来るので飛行機はその時出来得る限りの早割を使用。空港は変わるけどJALかANAどちらも使える場所に住んでいるので金額と発着時刻を比べて便利な方を選ぶ。最近はJAL利用が多かった。
これでタイミング良い便が取れれば往復で大体35,000円前後。安くて30,000円くらいか。土日にかかるからどうしてもこれ以上安くはならない。一時まじでJALかANAの株主になろうかと考えたこともあった。止めたけど。

無事に飛行機を押さえたら今度はお宿。
日帰り出来る距離ではないし、イベント当日のオフ会に参加して夜をエンジョイしたいので泊まります。
以前は会社契約の保養施設が安く泊まれて良かったんだけど(運が良ければ一泊3千円程度。宿泊者数により変わるシステム)その分ちょっと不便な場所にあるから最近はあんまり使わなくなってた。それとは別に在住県民が安く泊まれるホテルも東京にあってそこも使ったことあったけど、駅的には便利な場所にあるんだが最寄り駅から10分以上歩かないといけなくてオフ会から帰って来た夜中に一人でその道を歩くのが嫌で止めた。
ちなみにそのホテルは綺麗で広くて一泊6千円だった。もうちょっと駅近だったら良かったのになぁ。
なので最近は、①イベント会場まで乗り換え無し ②オフ会する店まで30分以内 という条件を満たすホテルを探して取ってた。割と難しい。
昔ライブでガンガン東京行ってた時は結構安く良いビジネスホテル取れてたんだけど、段々外国人観光客が増えてきてて4~5千円で取れてたホテルが7千円以上するとかザラになっていた。ボリ過ぎじゃない?京都と同じルート辿ってて感じ悪いわ…。
ホテルはイベント前日ギリギリまでペーパー描いてたりすることが多いから机あると嬉しかったな~。そんな感じのホテルを取ると、土曜日は8千円~1万円位、日曜日は5千円くらいってのが多かったかな。2泊するから15,000円前後ってとこか。
何故2泊かというとそもそも前日入りしてるから。当日の一番早い飛行機で行ったとしても10時開場には間に合わない。サークル参加者はそれより早く会場入りして準備しないといけないからね!

それ以外はもちろん、印刷費、食費、都内移動費、他の方の本の購入費、オフ会参加料(飲み代)、帰りは家へのお土産代などなど。
食費云々は除いたとしても一回イベントへサークル参加するのに55,000円くらいかかってるってことか…うわ、改めて見るとけっこう掛かるなー!軽くHHKBとRealforce(お高いキーボードです)買えちゃうじゃん。

趣味にはついついお金を投じてしまうので惜しいとは思わないけど結構かかるのには驚くね。都内在住だとこれほぼかからないのが正直羨ましくはある。
でもライブ通い時代に培ったサーチ力でなんとか安く快適に移動&宿泊する術を身に着けているので、またイベント参加出来るようになった時には思いっきり楽しんできたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?