見出し画像

HSPで精神障害のある私の頭の中の整理方法を探る

いつも私の頭の中は散らかっている
そこで 「言葉にできるは 武器になる」
という本を実践してみたいと読んでいる
はたして 本当の意味でこの本を
理解できる日は来るのだろうか
散らかった頭で 本を読むのはなかなか
難しい 
様々な声に 意見に 音楽に
集中力を奪われる

だけども
深く考えるクセをつけてみたい。
人に届く言葉を使ってみたい。
この言葉の背景は。。。?と視点を変えて
この世界を見ることが出来たら
表面だけの見える世界しか信じられないなんて
もったいないことに気がつくはず
人の気持ちにも気がつく
これまでもらった 色んな言葉の意味にも
気がつくことが出来るかもしれない

そこまで出来たら宝の山の中に
いることになるのではと ワクワクが止まらない

目に見えない私の頭の中は
いつも片付かないけれど
彼らの意見も一つの視点だ

よく考えてみると
彼らはそんなに的外れじゃない
クイズの答えだって考えられる
この不思議な現象は一体何なのだろう
何のために私はこの状態にあるのだろう

とにかく整理のつかない頭の中を
少しでもすっきりさせる方法の一つとして
毎日の気持ちを書き出して
積み重ねることにした

やがて山のてっぺんに登って
「これが見たかった」と言えるように
山を登る過程で 見えない彼らの声も
いつしか財産だと言えたら 嬉しいな

言葉もそうだけど
アートも伝えなきゃ 伝わらなきゃ 意味がない
気がしている
だけども うまく言葉にできない自分にいつも
悲しくなる
ただ 作品で 周りの人を 元気にさせたいという
気持ちはずっとある

いつもの通院で 先生から素敵な言葉をかけてもらった
「後悔のないようにね、それが大事です」
とても 沁みた

話は変わって。。。
我が家の愛犬
子ども用のマフラーを巻いたら
知らない人から声をかけられた
可愛かったに違いない
「何歳?」
「14歳」
会話だけだと とても犬の年齢を
聞いているように聞こえなかったのが
妙におかしかった

母が焼いた パンの香りがおいしすぎて
集中できない
栗の甘煮入りの食パン
栗の皮などの処理は手間暇かかって大変だったけれど
おいしいの なんので 手間も忘れてしまう

ゆっくりでも毎日
時間はかかってしまうかもしれないけれど
頭の中を整えていきたい
1年後でも 5年後でも 何かが変わって
言葉がすっきり出てきたのなら 嬉しいな


使用画材:デジタル・紙(右のペンギンは雑誌を切り貼りしたコラージュ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?