見出し画像

間違いだらけの骨盤矯正-3「脚の長さが違う」

間違いだらけの骨盤矯正>全5話

1 2 3 4 5

脚の長さが違うと言われました
肩こりや腰痛が辛いです。
脚の長さが違って、骨盤が歪んでいるからでしょうか?

あぐら座りが良くないと聞いて注意しています。ときどき脚の長さを揃えてもらっています。でも何も変わりません、その時だけです(泣)

松乃わなり(整体師、冒険家)

脚の長さの違いは気にする必要はありません!そのままで大丈夫です
脚の長さを揃えても2〜3回ジャンプするなり、走ったりするとすぐに元に戻ります。自分の体重以上の衝撃がかかるので戻らない方が不思議です。

脚の長さの違いなど自分で治せるし、脚の長さの違いよりも、しなやかな骨盤の方が何倍も大切です。

このページでもっとも大切な事です

姿勢が悪いと上下逆転し不自然に。この事を知ったうえで、この先を読んでいただけると理解が深まります。

私たちはロボットではありません

水平、垂直、左右のバランスがビシッと揃う。ってロボットじゃないのです。

設計図通りにビシッとなっているはずがない。全部まっすぐ整っていたら逆に怖いです。大切なことは。

脚の長さの違いよりも、しなやかな骨盤です。

しなやかな骨盤をめざそう

忙しいからこそ、しなやかな身体を

生きていると何かと忙しいです。頑張れば疲れます。

脚の長さが違ってます。骨盤が歪んでます。大変だ!大変だ!矯正!矯正!って、いちいち反応していたら身が持ちません!

しなやかな身体。風のように、水のように、そう私たちも自然の一部なのです。決して工業製品ではないのです。

しなやかな身体のために、骨盤は前後、左右、上下にと忙しく動きます。さらに上半身の重さを支えています。重いものを持って忙しく働いているのです。

それを支えているのが脚です。

文句も言わずに健気に支えてくれているのです。

だから脚の長さが違うほど歪むのも無理ないです。だって頑張っているのだから。そりゃ歪みますよ。

でもそれは歪みではなくて頑張ってきた証なのです。

たとえばタオル。タオルを絞ったら布地の繊維も歪みますよね。

そしてタオルを広げてパンパンとはたいたら、左右バランスよく左右対称に戻る。わけないですよね。広げたタオルもよく見れば歪んでいます。タオルも頑張ったんです。

私たちの体も同じです。歪みは頑張ってきた証、身体が多少歪んでいても問題ないのです。さらに・・・

右利き、左利き、仕事や趣味など特有のカラダの使い方、癖もあります。

そもそも身体が完璧に左右対称などあり得ないのです。ロボットじゃあるまいし少しくらい歪み、凸凹はあって当然です。そして・・・

その歪みは、あなたが一生懸命に生きてきた証なのです。

でも脚の長さ違う、歪んでいると言われました・・・

大丈夫です! 

脚の長さの違いは自分で治せます。しかも簡単、寝るだけ♪

脚の長さの違いなど自分で治そう

簡単3ステップです。

1-ハムストリングスまたは腸腰筋をストレッチ
2-肩甲骨周辺をストレッチ
3-寝て自分の体重で骨盤矯正

この3ステップでバッチリ大丈夫です。

1-骨盤周りをストレッチ

ハムストリングスをおすすめしたい方

  • 猫背。

  • 前屈みになると腰が痛くなる方。

  • 座り続けると腰が痛くなる方。

腸腰筋をおすすめしたい方

  • 反り腰。

  • 体を後ろに反ると腰が痛くなる方。

  • 経ち続けると腰が痛くなる方。

ハムストリングスのストレッチはこれ
太ももの後ろにあるハムストリングスという筋肉をじわ〜〜〜〜とストレッチします。
30秒x3セットを右、左、右、左、右、左と交互に行ってください。

腸腰筋のストレッチはこれ
股の付け根を「じわ〜〜っ」と伸ばしましょう。

2-肩甲骨周辺をストレッチ

肩甲骨が外側に広がるのを防ぐストレッチです。巨大な筋肉なので30秒x3セットを右、左、右、左、右、左と交互に根性ストレッチです。

3-寝て自分の体重で骨盤矯正

下イラストを参考に太ももの下にクッションを敷いて寝るだけです。3分ほど寝ていれば大丈夫。

左右行いますが。

脚が短いと言われた事がある方は、短いと言われた側を多めに行います。

左右わからない場合は、上の1番のストレッチ(ハムストリングス)で伸びにくかった方(より縮んでいる方)を多めに行います。

注意。お腹が圧迫されるので気分が悪くなったら中止です。少し休めば回復します。少しづつ慣れていきましょう。

4-脚の長さが違う原因

1-骨盤が前傾すると脚は長く、後傾すると脚は短くなります。

*脚の長短は寝た時の見かけの事であまり意味はありません。気にしなくてオケ!

2-骨盤は左右で対になっています。

3-左右の前傾後傾の角度が違うと脚の長さの違いになります。

骨盤を整えたら骨盤と股関節で颯爽と歩きましょう。

「じゃあ、骨盤は前傾のほうが脚長くなっていいジャン♫」 と思いたいですが・・・ちょっと待ってください! 

大切な事は骨盤の正しい角度です。つまり骨盤が前傾過ぎてもダメ。後傾過ぎてもダメなのです。

では骨盤の正しい角度とは何なのでしょうか? それはお尻がしっかり締まる角度です。

お尻がキュッと締まってこれが姿勢の土台となります。これが骨盤の正しい角度なのです。

つまり正しい姿勢です。

姿勢って知れば知るほどその効果はスゴいんです。たとえばプラ椅子と集中力も姿勢です。

脚の長さの違いはあって当然

それはあながた一生懸命に生きてきた証。だから脚の長さの違いは気にする必要ありません。

それでも気になるなら自分で治せます。道具もクッション程度で済みます。最初のうちは違和感出るかも知れませんがそのうち慣れます。

大切な事は正しい姿勢。

お尻が自然にしっかり締まります。お尻がキュッと締まってこれが姿勢の土台となります。

姿勢の土台がしっかりしている、基礎です

お家もそうです、基礎がしっかりしているから安心して暮らせます。身体も同じなのです。

姿勢は器。

25年間、通わせないセルフケアを指導し続けてきました。姿勢、姿勢、姿勢が一番大事。だから25年間も続いてきたと痛感しています。

姿勢が悪いと不自然でお金も時間もかかってしまう。バシッと姿勢!ビシッと健康美!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?