見出し画像

【毎週ショートショートnote】断捨離人間

 『断捨離』って知ってますか。身の回りの要らないものをどんどん捨てちゃうこと。すっきりして身軽になることで生きやすくすることだって。
 わたしが生まれる随分前に提唱された生き方なんだって。その考えが脈々と続いて、昔よりも進化しちゃった。考え方はもちろん、人間の脳も。
 例えば「これ要らない」って思うでしょ。無駄に買った電化製品やら、ご本やら。今の人間、頭の中でそう考えるだけで『消し去る』ことが出来るようになっちゃった。物ならまだしも、人間関係さえも。仮にわたしが「あなた嫌い」って考えただけで、あなたの存在がはじめからなかったことに出来ちゃう訳。脳科学的にね。
 だから、今の人間はだいぶ淡泊になっちゃたね。昔の人間からすれば『未来の断捨離』なのかな。
 でも。わたし、思うの。
 目の前に居るのに存在していないって、人間が勝手に決めつけること。それを進化と呼ぶか、廃退と呼ぶか、わたしには分からない。
 くそやろうな世界だね。


お題『未来の断捨離』で再び。トップ絵はAIと共に作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?