見出し画像

#284 発音が完璧じゃなくても良いじゃない

こんにちは、皆さん。最近特に感じることですが、外国のお客様が増えてきて日常で英語を使う機会が多くなってきたように感じます。ですが、僕の周りの多くの人が外国のお客様とのコミュニケーションをとることに対して消極的です。何故かと聞いた際の返答で驚いたのですが、その理由で多いのが【英語の発音が全くダメだから話すのが恥ずかしい】という理由でした。僕が思うに、発音にこだわりすぎる必要はありません。外国語を話す際に、完璧な発音を目指すのは素晴らしいことですが、それができないからといってコミュニケーションを避ける必要はありません。大切なのは、自分の意思を相手に伝えることです。言いたいことは、コミュニケーションの本質は言葉の正確さよりも、意思の伝達にあるということです。
#伝えることが大事

日本語も同じ


来日する外国の方が日本語を話すときに、ネイティブスピーカーと同じように話せないのは当然です。日本語は複雑な言語ですが、それでもコミュニケーションが成立します。相手が伝えたいことを理解することができれば、それでいいのです。言葉の壁を感じても、相手との会話を避けずに、積極的にコミュニケーションを取ることが大事なことだと思います。
#逃げちゃだめだ

発音にこだわる必要はない


発音を気にしすぎて、コミュニケーションを避ける必要はありません。相手に伝えたい気持ちや意思があれば、それが最重要です。たとえ発音が完璧でなくても、相手はあなたが何を伝えたいのかを理解しようとします。そうした積極的なコミュニケーションが、より深い理解と協力関係を築くのに役立ちます。
#協力関係

柔軟性が大切


外国語を話す際に完璧さを求めることは、ストレスや不安を引き起こすかもしれません。しかし、そうした感情にとらわれず、柔軟に対応することが大切です。相手とのコミュニケーションを楽しむことができれば、発音の問題は些細なものとなります。何よりも、お互いが楽しい時間を過ごせることが重要です。
#柔軟性

言葉の壁を乗り越えよう


言葉の壁は、相手とのコミュニケーションを阻むものではありません。むしろ、それを乗り越えることで、新しい友人やビジネスパートナーを見つけるチャンスが広がります。相手に対してオープンであり、自分の意思を伝えることで、新たな可能性が開けるのです。
#経験談

最後に


発音の完璧さよりも、意思の伝達が大切です。外国語を話す際には、自信を持って相手とコミュニケーションを取ることが重要です。相手があなたの意思を理解しようとする姿勢があれば、発音の問題は二の次になります。自分の言葉で相手と交流し、新しい経験や出会いを楽しんでください。
#コミュニケーション

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。