見出し画像

#307 覚悟の重さとは何か?

覚悟とは、単なる決断以上のものです。僕たちが日常で直面する様々な状況や挑戦に対して、どれだけ心を決めて臨むかが、その結果を大きく左右します。今回は、「覚悟の重さ」に焦点を当てて、どのようにしてそれが僕たちの人生や選択に影響を与えるかを探求していきます。
#覚悟

覚悟の定義とその重要性


覚悟とは、「何が起ころうとも前に進む決意」を指します。これは、簡単なことではありません。真剣に何かに取り組む際、僕たちはしばしば様々な困難や挑戦に直面します。これらを乗り越えるには、ただの希望や願い以上のもの、つまり深い覚悟が必要です。

覚悟とは、どんな困難があっても目の前の仕事に最善を尽くすという心の準備です。バーテンダーとして働きはじめた20代の僕にとって、これはお客様一人一人に最高の体験を提供するということ。時には、難しい顧客対応が求められることもありましたが、覚悟があれば大抵の状況も乗り越えられました。
#困難

覚悟がもたらす変化


覚悟がある人とない人とでは、考え方、行動、そして達成できることが大きく異なります。

・考え方: 覚悟を持つことで、僕たちは困難に直面しても落ち着いて対処できるようになります。逆境を乗り越えるための精神的な準備が整うのです。

・行動: 覚悟があれば、目の前の課題に対して積極的に取り組むことができます。迷いが少なくなり、より一貫した行動をとることが可能になります。

・達成: 覚悟は、困難な状況でも目標に向かって進み続ける推進力となります。これが、結果的に大きな成果につながるのです。

実際のエピソード


僕自身の体験を振り返ると、海外で働くことを決意した時のことが思い出されます。当時、僕はお客様への外国語による対応に自信がなく、不安も大きかったですが、覚悟を決めて飛び込んだ結果、海外への挑戦は大きな自己成長につながりました。その覚悟がなければ、今の僕はいないかもしれません。
#初めての海外生活

覚悟を支えるもの


覚悟を持続させるには、自分自身の内面の強さだけでなく、周囲のサポートや環境も重要です。たとえば、僕が飲食の道を歩み続けられたのは、家族や友人、先輩方、同僚たちの支えがあったからです。彼らの存在が、僕の覚悟をさらに固くしてくれました。
#1人じゃない

まとめ


覚悟は、僕たちが直面する挑戦や困難に立ち向かうための重要な要素です。覚悟を持って事に臨むことで、僕たちは自分自身を高め、未来を切り開いていくことができます。どんな小さなステップでも、覚悟をもって踏み出すことが、大きな変化を生み出す第一歩です。
#飲食

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。