見出し画像

#106 コツコツと積み上げることの大切さ

僕の今回の記事テーマは、「コツコツと積み上げることの大切さ」です。最初からお伝えすると、話の帰結としては、これからの日本のビジネスシーンでは特に、学び直しやセカンドキャリアの重要性がこの先のテーマになっていくのではないかと思います。
#人生100年時代のセカンドキャリア

会心(かいしん)の一撃というのは、僕たちの人生ではほとんどないものです。
#いきなりゲームの話かよ


補足
会心(かいしん)の一撃は、通常の攻撃よりも高いダメージを与える特別な攻撃です。確率的に発生し、攻撃力が通常よりも増加します。敵の弱点やタイミングを突くことで発生しますが、確率に左右されるため必ずしも発生するとは限りません。

日々の積み重ねがほんとうに大切で、地味な仕事を延々と続ける事ができるかどうかが、成功へのカギを握っています。SNSなどで一気に注目を浴びようとするのは、実は大きな間違いで、その人たちに圧倒的に足りないのは「量」であり。打席に立ってきた数が最終的に結果として現れてきます。
#近道なんてないんだ

まず、ゲームの世界で考えてみましょう。ドラクエというゲームでは、レベルが上がるごとに強くなります。レベル1ではスライムくらいしか倒せませんが、レベル40くらいになると最終ボスを倒せるようになります。さらに、レベルを上げ続ければ最高レベルの99まで到達できます。しかし、99まで行くとほぼ無敵状態になりますが、その無双状態は楽しくありません。
#完全にオーバースペックですね

ドラクエを人生に置き換えて考えてみましょう。人生でも同じことが言えます。40歳でゲームをクリアできるとすれば、99歳になると完全に無双状態ということになりますが、残念ながら人間は年齢を重ねると体力が落ちていきます。おそらくレベルマックスの老人が最終ボスに挑んで勝つ可能性は低いでしょう。
#なんか別の裏技で勝ちそうだけども

一方で、レベル1の赤ん坊が最強の武器を手にしても、そんなにダメージを与えることはできません。筋力に限界がありますし、そこそも武器を持つこともできないでしょう。
#人生をドラクエに例える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【これから先の未来に待ち構えていること】

成功や売れることに焦点を当てるのは早計だと僕は考えていて、人生100年時代においては、働き盛りの期間が確実に伸びていきます。だからこそ、40歳や50歳で転職することも普通になるでしょう。出生率の減少が進む日本では、現役世代が長く活躍することが求められます。
#てゆうか確実にそうなる

最近の高齢者は若々しく見えますよね。福山雅治さんなども54歳でありながら、まだまだ元気いっぱいです。少し前の日本では、もうすぐ定年退職という年齢でした。しかし、これからは「well-being(ウェルビーイング)」が重要になっていきます。健康で長く働き続けられる社会を築いていくために、医療の発展も進んでいくでしょう。健康寿命も延びていくことが期待されます。
社会全体の健康寿命が延び、人々が長く健康で働ける環境を目指していくにつれて、これに伴い、学び直しやセカンドキャリアの重要性が増していくと考えられます。一つの分野にとどまらず、自己成長や多様な経験を積むことが求められていくでしょう。
#レベル20を超えたらダーマ神殿へ

地味な日々の積み重ねが、将来の幸福につながるのだと思って、コツコツと努力を続け、学び直しやセカンドキャリアに挑戦することで、自分自身の可能性を広げることができ、一瞬の輝きよりも、持続的な成長や充実感を追求することが重要なのだと思います。
皆さんも、地道な努力を怠らず、少しずつ前進していきましょう。人生は一つのゲームではありませんが、レベルアップの喜びや達成感は共通しています。目標に向かってコツコツと歩んでいく姿勢が、素晴らしい未来への道を切り開くと信じています。
#人生は冒険だ
#ゆたぼんかよ

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。