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教師の逆算する力

先ほどの部活に続いて感じること。

これは、授業や部活にも通じること。

私は英語の教員なのですが、
英語の授業でいうなら、
生徒にどのような言語活動で最後どんなことを表現してほしいか、
アウトプットしてほしいか、
プロダクションしてほしいか、

それを考えずに授業を組み立てている人多すぎないでしょうか。

私の担当する競技もそう。
期待値(その選手の得点の確率×点数)が高い選手を
優先的にどうプレーさせ得点を得るかということを
考えずにゲームを組み立てている監督多くないでしょうか。

選手の得意プレーやポジションを考えず、
イケイケドンドンで
限られた時間で効率的に効果的に得点できるわけがないのです。

不思議なもので、
授業よりも、
スポーツの指導では、監督陣営の教員の多くは、
「自分はこれができている」と思い込んでいる。

いずれにせよ、
逆算の授業設計、ゲーム設計がない、
これは指導として不十分だと思います。

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