見出し画像

部活ってやっぱ大変よ

ある球技を部活で顧問しています。
競技経験?もちろん、ありません。

でも、コーチライセンスも、審判のライセンスも、
全て自腹で時間と金をかけて取得しました。

それが、生徒のためになると思ってがむしゃらだったから。

今は、地区の選抜チームも見ています。

本日、休日ですが大会があり、審判を2試合分行いました。

接戦になったのもあって、ベンチは監督の先生を中心に非常に盛り上がり始めました。

ベンチからは見えないファウルに対しても、
「どうしてファウルなんだ?」「なんであれはファウルを取られないんだ?」

すさまじいアピールと抗議を浴びました。

もっと言うとこの先生、
「もう、練習もどんどん制限されているからね、、
部活なんか、がんばっても仕方ないよ。
これからは部活じゃないよ。」

とついこないだまで話していた人。

ん?

あんなに冷めていたのに、どうした?どうした?


加えて、私のチームは、私より先にいた先生が、
試合ではチームのゲームを仕切っています。

ちょっと笛を吹かれると、
いちいち騒いでいます。「は?どこがファウル?」
「相手、ファウルしているよ!!!!!」
「意味わからんファウルだし!!!!」

私のチームの笛を吹いた審判の方々は、
こぞって控室で私の学校のチームの悪口を言っています。

「あのチーム、競技のこと全然わかってない。」
「俺からすると、あのチーム全部ファウルだわ。」

これは、私のチームを吹いた審判に限らず、
審判あるあるだと、私は思っています。

自分の支配下で選手を裁けたことが、
よっぽどうれしいのでしょう。


あー----っ

どいつもこいつも嫌い!!!!
(それぞれ個人としてはイイ人なのだけど…)


大変不愉快な1日でした…。


私のモットーとしては、
生徒は指導者を必要としていると思うので、
学校に部活がある間はがんばります。

でも、学校から離れたら、
協会からも離れよう。

もう一切関わりたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?