見出し画像

3つのHを育てて、柔軟に生きる。

手仕事教育では、3つのHを育むことを大切にしています。
3つのHとは、Head、Heart、およびHandsです。
私たちは、これら3つをバランスよく育てることを目指し、
発達段階に沿ったカリキュラムを用意しています。



Head(頭)は考える力、Heart(心)は感情や人間関係、そしてHands(手)は行動力を表します。



また、大人たちにとっても同じことが言えます。
子どもたちと比べて、大人は頭で考えることに偏りがちです。
何かを作る際も、考えすぎて頭で作り上げてしまうことがよくあります。
大人こそ、心を使って感性を活かし、素直に形にしていくことで柔軟な思考力が養われていくのです。


ですので、大人の方にも是非体験していただきたい私たちのHandwork Educationなのです。
この3つのHを育むことにフォーカスした手仕事教育は、大人の方にこそ素晴らしい体験となっていきます。


よりよく生きたい。
新しい趣味を探している。
物作りが好き。
瞑想的な意味のある手仕事がしたい。


そう思われてらしたら、
3つのHを大切にしている私たちの手仕事を体験していただきたいと思います。
今までとは全く違う視点で、人生が広がっていきます。


自分の中にこんな力があったんだ!
何もないと思っていた「わたし」。
ただ気づいてなかっただけ。
と、自分を抱きしめたくなる思いが溢れてきます。


手を動かし、自分に対して問い、「何か大切なもの」を見つめ、
探していくような時間です。


忙しい方にこそ、ほっとできる豊かな時間になることと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。



手を使うこと、美しさを知ること。
感じること、考えること。
#シュタイナー手仕事教育協会
門野由香子/Yukako Kadono


Handwork Educationに興味がありましたら下記リンクより
メールマガジンへご登録ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?