見出し画像

静岡の百山を完登は長かった

山を歩き始めたころに静岡の百山の存在をしりました
対象の山をみて驚愕したのはいい思い出です

ぺいぺいの自分には南アルプスや深南部の奥地にある山を歩けるビジョンがまったく見えなかったからです


静岡の百山とは

各地で「△△百山」が発刊される中で、静岡の山にもそのような書が欲しいと静岡県岳連に所属する4名によって発行された本により、推薦された百座です

【静岡の百山】
■編集 静岡百山研究会
■発行 明文出版社 
■初版 平成3年10月25日

私が登ろうとしたきっかけは

始めは百座すべて歩こうと考えていませんでした
というより、歩ける自信のない山も含まれており候補になりませんでした

個人的に下記の山がネックだなと感じました

鶏冠山北峰、中ノ尾根山、不動岳、丸盆岳、黒法師岳、笊ヶ岳、生木割山、青薙山、蝙蝠岳、大無間山、大根沢山、青笹山(井川)

  • 日帰りで行けるのか?

  • ソロで大丈夫か?

と心配になるお山たちでした

そのため、目的地に悩んだ時の候補に歩けるお山を選んでいました

たくさんの記録を参考にさせていただき
経験を重ねるうちに見えてくることもあり
同行していただいた方に助けて頂きながら
少しずつ少しずつ達成していったと思います

ネックだと感じた山が達成できる頃に
やっとゴールが見えて完登を意識できました

そこからは早かったかなと思います!

いつも記録をあげてくださる皆様
一緒に歩いてくださる皆様
山を歩く事を快く送り出してくれる家族に心から感謝いたします

約10年かけて無事に百座完登できました
本当に本当にありがとうございました

個人的に感動した山と大変だった山を選ばさせて頂きました

私が感動した山3選

●笊ヶ岳

白峰南嶺の稜線にある山からの眺望はどれも素晴らしいです
難易度を考えて笊ヶ岳の達成感は格別です
目の前にドーンと見える聖岳、赤石岳、荒川三山を眺めたり
小笊越しの富士山を眺める時間は最高の瞬間だと思います

笊ヶ岳から眺める南アルプスが最高

【YAMAP】2023/9/16,17 笊ヶ岳周回 1泊2日

●蝙蝠岳

ここは周りがすべて南アルプスの主峰という最高の場所です
南アルプスのど真ん中を感じられるこの場所は、凄い場所に立ってるなという実感と共に感動間違いなしです

蝙蝠岳山頂で日の出と富士山

【YAMAP】2022/8/18~20 蝙蝠岳周回 2泊3日

●丸盆岳

深南部で有名な本の表紙になっている眺望は、THE深南部を感じられる最高の場所で見る価値ありだと思います
そんな自分は真っ白でした(笑)ぜひともリベンジして眺めたい場所です

ここからの眺望を見たかった~

【YAMAP】2019/4/25~27 寸又峡から丸盆岳周回 2泊3日

私が大変だった山3選

●生木割山

白峰南嶺の稜線沿いにありますが位置がやっかいで日帰りが難しい場所なんです
それなのに樹林帯で眺望なしなんて、試練の一座だと思います

白根南稜の通過点にある生木割山

【YAMAP】2020/8/12,13 笹山と笊ヶ岳(奈良田~老平)

●中ノ尾根山

深南部の奥地にある浜松市の最高峰です
アプローチが大変で不明瞭なコースを歩く大変なお山だと思います
ある程度経験してから行くべき山だと思いました

ドームから中ノ尾根山を眺める

【YAMAP】2023/4/28,29 黒沢山~中ノ尾根山 1泊2日

●大沢岳

赤石岳と聖岳の中間にありますが、巻き道があるんです
あの大きな赤石岳と聖岳の中間で疲れた頃に立ちはだかる大沢岳をみたら、巻き道に行きたくもなりますよ
心を無にして登りました

大沢岳山頂で日の出を待つ

【YAMAP】2021/8/27,28 赤石岳と聖岳 1泊2日

私の百座歩いたヤマレコ記録

もし、気になるお山がありましたら見ていただけると嬉しいです

あとがき

ここまで読んでくださったあなたに心から感謝いたします
最後に、これからもずっとずっとあなたの山ライフが充実して楽しいものになればいいなと願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?