見出し画像

中高校生・大学生・教育関係者・社会人の方々へーカンボジアとシンガポールの2つのツアーをご案内ー

前提として、日本の教育は悪くない。だからすごい成長を遂げ、一時は世界中に日本の製造業の大きな看板が立っていた。PanasonicSonyToyotaHonda、etc。私が若い時は海外旅行先で空港からダウンタウンへの道に連なるそんな広告看板を見て「日本ってすごい」と思い、日本人であることを誇らしく思っていた。ところが、最近はどこの国に行っても、日本の製造業の看板を見る機会が減った。当然、デジタル広告へのシフトもあるだろうし、広告よりも効果の高い販売戦略もあるだろう。しかし、一般生活者の目から見れば、過去には日本の製造業の看板だったものが Hyundai だったり Haier だったり HISENSE だったりすると、どうしても日本が衰退しているような気になってしまう。これは気のせいか、そうではないかは別の機会に考えたい。

今日は2023年の夏休みのツアーをお伝えしたい。2本企画しました。

1.『カンボジアでGlobal Citizenに変身する10日間』スタディツアー 2023/7/29-8/7


自分の目で見ることで、子どもも大人も本当に変われるんですよね。しかしそんな経験は日本にはありません。ほんのちょっと外国に行くだけで自分が大きく変わることを知って欲しいです。

英語・大自然・アントレプレナーシップ(社会起業)にどっぷり浸かる自分の能力と選択肢を広げる

  • シャルアントレプレナーシップの現場を自分の目で見る

  • 英語でバディと生活するから英会話が上達する

  • 課題が山積みでも若者が未来を切り開くカンボジアからパワーをもらおう

  • 大自然にひたすらひたる

人生が変わる経験をしたことはありますか?そのタイミングは若いに越したことはないのですが、遅すぎると言うこともありません。現在の日本国内の環境では人生の大きな転換点になる経験はなかなかできません。(経験できている気になっていることは多々ありますね。)

社会起業(ソーシャルアントレプレナー)で事業を成り立たせている起業家が多いのもカンボジア。そんな人たちとの共通言語の一つが英語です。社会起業・英語漬け・大自然の中で生活してみたら、これまでに見えて来なかったものが目に入ってきます。
※ツアーページはこちら

2.シンガポールでアタリマエから飛び出す6日間  2023/7/31-8/4

Singapore to Global, Summer 2023
春からの第二弾!3月のSingapore to Global ツアーバージョンアップしました。

2回目はグレードアップ版。この夏休みはツアーが多いけど、大きな違いはツアーの目的が参加者全員バラバラなこと。企画同行者も楽しむつもりです。そうじゃなくちゃね。

見ればわかる、違いがわかる、自分が何をしたいかがわかる
シンガポールの生活を見て、これまでのアタリマエから飛び出そう!
日本から近い国、シンガポールの日常生活を体験してみませんか?自分の思い込みや常識を壊し、自分の未来をもう一歩切り開く体験ができます。現地の生活と教育(幼児・初等・中等・高等教育)・文化を現地在住日本人と一緒に見学・視察し、世代を超えた対話から気づきを得て、次の一歩を見つける体験会形式のツアーです。
見るだけ、聞くだけ、ではなく、毎日の朝夕等の対話会を行うことで、「自分が何を見て、何をしたくなったか。どんな方向に向かっていきたいか」を見つめます。
※ツアーページはこちら

こんな二つのツアーで、あなたにぴったりなものをご検討ください。両方参加することができないのは残念ですが、、、

事前説明会に参加するだけでも現地の雰囲気やユニークな企画者の思いから得られるものはたくさんあると思います。どうぞのぞいてみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?