見出し画像

家の中を菌の棲家にして健康❣️

【家の中を菌の棲家にして健康になる❣️】

女性性と男性性を調和させてHAPPYになる💕
セルフパートナーシップチューニングの
SoulFlower Kamuy(ふらわ〜)です🌼

今回のテーマは『菌と健康』のお話です♪

畑のお仕事のお手伝いをする中で
ゆがふ農園のオーナーの泰くんは
いつも、色んなことを教えてくれます。

その中で、とても興味深かったのが

🟡農作物が持つ菌の話

稲藁に、納豆菌がついてるから
稲藁で大豆を包むと納豆になる
…って話は聞いたことがありました。

その時も、とても不思議な気持ちでした。

稲藁にもともと納豆菌が付いてる???
…って、どういうことだ⁉️

🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝

【酒蔵に棲む神様】

その昔、酒蔵には『神様が棲んでる』
なんて言われていました。

近年、その酒蔵に棲む神様が
何なのかが分かったと聞きました。

それが『麹菌』なんだそうです。

酒蔵のアチコチに、
麹菌が棲んじゃってるんですね💕

🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝

【ふらわ〜の家にも菌が棲んでる⁉️】

私の生活が苦しいことで
農家さんから度々、米やお野菜を分けてもらい
毎日欠かさず、無肥料無農薬の野菜、有機野菜を
食べて過ごす中である変化が起きてるんですね。

それは『心身の健康』です❤️

私の家には、もみ殻付きのお米が
大量にありますし、泥のついたゴボウ、
大根やサツマイモがあったりします。

このお米のもみ殻に菌が付いてるし
泥付きの農作物にも菌が付いている。

もしかすると、これらの農作物に
付着している菌は、部屋の中で
棲みつき始めてるんじゃないか⁉️

そう思ったんですね。
仮説ではありますが
十二分にあり得る話だと思います。

この仮説が正しかったとすると⁉️

私は、日々の食事以外でも
呼吸の度に、この農作物から出た菌を
吸って生活してるのでは無いか⁉️

そう思ったんですね❤️

男の一人暮らしの私の部屋は
お世辞にも綺麗とは言えません(笑)

でも、そんな部屋の中にも
農作物に付着している
『元気の源』みたいな菌が
舞っていてくれてるなら…

そう考えると、何だか呼吸するだけで
何ともありがたい気持ちになって来ます❤️

すると、当然ですが
気分が良くなりますよね♫

そんな心持ちで日々を過ごしていたら
当然の如く、心身共に健康的になります♪

❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨

【貧しさからの脱出まであと僅か⁉️】

私が、とても大切にしてる言葉があります。
それは…

🟡常に今が最良なり

私の暮らし向きが、一向に良くならない事で
私自身、大変に思い悩んで来ました。

今も、その事で日々悩んでいます。

だけど、頭の片隅で
いつも引っ掛かりがあるんです。

『ここに学び難き学びがあって
私は、必然的に貧しさの中に在る』

…と云う肯定的な感覚です。

そして、根拠は無いのですが
何となくですが、その『意図』が
ようやく掴めた様に思うのです💡✨

🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝

【真の豊かさとは⁉️】

『シンクロニシティ・マネーの法則』の著者
堀内恭隆さんのお話の中で、何度も繰り返し
伝えていることが…

『富=お金じゃない‼️』

ってお話です。

考えてもみて下さい。
私は、毎日を無肥料無農薬の
米や野菜で生活をしています。

無肥料無農薬のお米は、
私が知り得てるザックリとした
市場価格で言えば1キロあたり900円です。

無肥料無農薬の野菜だって
一般家庭では簡単に手に入りませんし
購入しようとすると当然
スーパーで買うより高くつきます。

それを、毎日欠かさず食べて居て
そのお陰で健康で、頭も大変に冴えて
毎日が、元気で過ごせているのです。

想像してみて下さい☝️

毎月、アレコレ支払いが滞り
毎月、なにかしらの督促に追われ
僅かな貯金や財布の中のお金が
どんどん減って行く上に
入って来る見込みがまるで立ってない💦

この今の私の状況で、皆さん
私の様に、笑って感謝して過ごし

なんなら、そんな状況であるのに
誰かの相談に乗ったりお手伝いしたり(笑)

そんな気持ちの余裕が持てるでしょうか?

ゆがふ農園のオーナーの山浦 泰くんは
よく口にするんですね。

『ホント、すげぇ〜わ❣️』

そんな言葉を、何となく聞き流してましたが
コレは…

🟡ホントに凄い❣️

事なのかもと、コレを書きながら
やっと、思えて来てる(笑)

そして、まだ漠然としてますが

『コレなんじゃね⁉️』

みたいな、実感が今脳裏を過っています💕

🟡この生活の中で得た実体験こそ宝物💎✨

そして…

🟡この実体験が、私の生活を安定させる
『テーマ』として授かったのではないか⁉️

このインスピレーションは、
この投稿を書きながら感じてることで
まだ、確実な『実感』が伴ったものでは
ありませんが、何かしら湧き上がる様な
エネルギーとわくわく感があるんですね❤️

🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝✨🌼✨🐝

【ゆがふ農園✖️ふらわ〜】

ゆがふ農園のオーナーの山浦 泰くんは、
私の前職の一年後輩で、当時からたった一人
意気投合した唯一無二の人。

2020年、何かワカラナイけど
大きな転換期が来る💦
東京から離れてライフスタイルを
変えた暮らしをいち早く実践して

『備えなければ‼️』

…と云う、強烈なザワザワ感に襲われ
また、そのタイミングで背中を押される様に
長野移住が決まりましたが

その『備え』には、程遠い暮らしぶりに
私は、落胆を隠せないでいました。

想定外の事でしたが
あの強烈なザワザワ感が
世界中を巻き込んだ『アレ』と
その水面下で起きてることで

私の中に降りて来た
ザワザワのインスピレーションに
間違いは無かった‼️と確証しました。

しかしながら、そんな
ザワザワが当たっても
私の生活はまるで安定せず
『備え』の何も出来てない中

ゆがふ農園のお手伝いと云う
『私が望んだ現実』が運ばれて来ました。

私と比べて、お喋りでもなく
目立った行動が苦手な泰くんは
私が広報をしてくれると助かる…と
バツが悪そうによく照れ笑いしてました。

ゆがふ農園の広報は、
彼の『農』へのこだわりと
実践へ向けたこれまでの彼の
勉強熱心なことや豊富な知識に
驚きの連続だった私の望みでもありました。

SoulFlower Kamuy(ふらわ〜)の
MC力、デザイン力、知識、人脈
そのどれもが、ここに活かせられます❣️

皆さんの『健康な暮らし』へシフトさせて
より楽しい、美味しい、健康な暮らしの
提案をして行けるのではないか⁉️

そんな、インスピレーションが
この投稿を書きながら巡っています

❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨

🌷SoulFlower Kamuy🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?