見出し画像

【Z世代の生き方・価値観を探る】2022バリュー行語大賞を振り返って



皆さんこんにちは!トリプルバリュー・広報担当のかとぅです!
今回は、昨年末に弊社が発表したバリュー行語大賞について紹介します!

「バリュー行語大賞って何だろう」

「Z世代の若者はどんな価値観を持っているのだろう」

「若者の価値観はどのように形成されてきたのだろう」


それらの疑問に答える記事になっております!
ぜひ最後までご覧ください!

バリュー行語大賞とは?

オリコンニュースさんにも取り上げていただいた「バリュー行語大賞」。
(※記事はコチラからどうぞ

「若者は人生経験が少ない分、直近の出来事や社会のニュース、変化等に影響を受けやすい」

という弊社の考えのもと、弊社の自己分析ツールであるエンゲージメントカード・オンライン版の結果から若者に支持されている価値観をランク付けし、若者の持つ価値観とともに、現代の情勢を間接的に推察する取り組みです。

2022バリュー行語大賞 を振り返って

2022 バリュー行語大賞 に
ノミネートしたカードたち(価値観)

「大学でのオンライン講義」や「修学旅行、球技大会などイベントの中止」、「マスクを外せずクラスメイトの素顔すら見られない日常」、、、。

新型コロナウイルスの影響から、Z世代の若者たちはこれまで学業や部活、私生活など様々な場面で閉塞的な思いをしてきました。

『バリュー行語大賞2022』にもその影響が顕著に表れています。まずは第一位に輝いた「行動」。オンライン授業ばかりで友人をつくる機会が少ない、サークル活動も停滞し「ガクチカ」がない、、、。こういったコロナによる制限の中、「自分の将来のためにどのような行動をとるか」そんな現代の学生が抱えるテーマが現れています。

2位にランクインした「自由」や7位の「コミュニケーション」などもコロナ禍による閉塞感が相まってのランクインなのではないかと考えられます。

そして、私が特に印象深く感じたのは1位の「行動」をはじめ4位の「向上心」や5位の「挑戦」など上昇志向を感じさせる価値観が上位にランクインしていたことです。「今の若者は安定志向」とよく言われますが、「平穏な人生」や「身体的・精神的・社会的に満たされた状態」など、安定志向を感じさせるカードを抑えてのこの結果は

Z世代の若者も向上心を持って高みを目指す生き方が主流である

と言えるのではないでしょうか。現役大学生である私自身、周りを見ても夢を追うタイプの友人が多いような印象を受けています。かく言う私もその一人です、、!

最後に


今回は2022バリュー行語大賞の結果を皆さんと振り返ってきました。すべてのカードを知っている私からしても、かなり納得のいくラインナップであったように感じます。

コロナ禍による影響をうかがわせる2022年の結果でしたが、2023年は5月8日からコロナの感染症法の位置づけがインフルエンザウイルスと同じ5類に変更することが決定しており、世間が「アフターコロナ」を見据えた動きをすることが予測できます。例えばプロ野球や音楽の野外フェスなど、興行の観客による声出しでの応援等が徐々に認められていくことも決定しています。

コロナによる閉塞感も徐々に薄れ、2023年は様々な面で「自由」を享受する場面が増え、バリュー行語大賞の結果も大きく違ったものになるのではないか。

私はそう予想しています。

若者の価値観、世間の情勢を推察するバリュー行語大賞
来年の結果もぜひ注目していただけたら幸いです!!



☑️エンゲージメントカード・一人プレイはこちらからどうぞ!

☑️noteもぜひご覧ください!

☑️Instagramはこちら!

☑️もっとワクワークする世の中を! トリプルバリュー

☑️インターン生も随時募集しています!
詳しくはコメントか弊社メールアドレス(info@triplevalue.jp)まで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?