見出し画像

コザの夜に抱かれて 第2話

「みゆきちゃん。気持ちよかった?」
「ええ。とっても」
 龍の背中をみゆきは洗ってやっていた。ひと汗かいたあとだったから。
「みゆきちゃんはほんと素直でかわいいなー。うちの娘とは大違いだ」
「どうしてですか?」
 男は振り返ってみゆきのからだを洗いはじめた。彼女は抵抗しない。いつものことだったから。しばらくシャワーの音と湯気がその場を包みこんだ。水が排水口へ渦を描きながら流れていく。
「また同じ愚痴になっちゃうんだけど、最近娘が喋ってくれなくてね。せっかく大学も出して、就職先も決めてやったのに、いつの間にかやめちゃって」
「うん」
「髪まで金色にしちゃって、ははっ。ぼくはいつ外人の子をつくったのかな?」
 それを聞いても、みゆきはなにも言わない。薄く笑い、シャワーノズルをとって、龍のからだを洗ってやる。またすこしだけ、ふたりは無言になった。先に喋ったのは、やはり龍だった。
「昔はよかったな……。なんて、こんなこと言うとジジイみたいだよね。あんなに素直でかわいかったのに。――妻も」
 そこで龍は言葉を区切った。みゆきはそうなることをこれからの経験でわかっていた。
「――今じゃおれは金を稼ぐだけの生物だと思われてるんだ。夜もごぶさただし、なにか頼み事をすると、必ずひとつ舌打ちが返ってくるんだ。虫けら同然だよ。子どもが大きくなってからは、料理のひとつもまともにしない。好きだったのにな。おれが仕事をするから家庭が保ててるってのに」
「……どうなんですか? タクシーのお仕事は?」
 みゆきは涙ぐむ龍の肩に自分の肩をよせて、そっと微笑んだ。
「ごめん! また暗い話になっちゃったね。タクシーの仕事もさっぱりだよ。こんな時代だ。英語や中国語のできないタクシー運転手には、たいした額は稼げないよ。でも緊張状態がとけたらまた、内地からの観光客も増えると思うんだけど」
 龍のからだの泡を綺麗に洗い流し、みゆきはすっかり髪の薄くなった頭からタオルでふいてやる。強くなく、やさしすぎず。
「ほんとにみゆきちゃんが娘だったらなあ……」
「いいですよ。なってもいいんでしたら」
龍はきょとんとした顔でみゆきを見た。
「パーパ」
 龍はようやく笑った。みゆきも口を皿のような三日月にした。
「ちょっと水っぽいけど、みゆきちゃんが言うと癒されるなあ。そうだ! 娘なんだし、たまにはお小遣いをあげようね」
 そう言って龍はボロボロのノーブランドのリュックから財布をとり出した。中身を見て、二秒固まったが、みゆきの目の前に五千円札を突き出した。
「今手持ちがすくないから、これで」
「ありがとう。パパ」
 みゆきはお礼を言った。くしゃくしゃの五千円札。それを両手で受け取った。龍は、ありがとう、と言われてすこし照れ臭そうに笑った。みゆきはそれを自分の服の上に置いて、龍のからだをふいてやった。ふたりはその部屋では、それ以上なにも喋らなかった

―――――――――――――――――――――――――――

書籍ではぼくの本職でもある小説家としての一面が見れます。沖縄県内書店では沖縄県産本コーナーにて。内地のかたは全国の本屋さんで取り寄せが可能で、ネットでもお買い上げいただけます。【湧上アシャ】で検索してください。

ついでに、アートから地域の情報まであつかう、フティーマ団いすのき支部のゆかいなラジオ、『GINON LAB』こちらもよろしく。

FMぎのわん79.7 『GINON LAB』毎週土曜日16時半~17時
                 
――――――――――――――――――――――――――――


よろしければサポートしてください。ちりも積もれば。ほんのすこしでかまいません。日々の活動の糧にしていきたいと存じます。noteで得た収入は仕事の収入と分け、みなさまによりよい記事を提供するための勉強をさせていただきます。