見出し画像

復職クエスト③(復職1週間)違和感と疲れと達成感(休職→復職)

育休明けの復職後に休職して半年で復職。
自分らしく自由にワクワク生きると決める。

■1週間のまとめ■

朝の通勤ラッシュや、朝通勤時間に間に合うように起きることは、たびたび辛いものの、少し慣れてきました。
久しぶりの社会や仕事。緊張感のある1週間でした。
一週間連続で行けて、一先ず良かったです😊

1週間で会社でやったこと
①荷物の整理
②パソコンの操作(システム関係)
③先輩の仕事のお手伝いや雑用など
久しぶりの仕事だと、本当にこれだけで十分疲れます。通勤、社会復帰、会社、、色んなことに慣れるまでが、まずは第一関門のようです。会社の電話を取るのが難しかったり、部署の名前人の名前が全然わからなかったり、、ほぼ新人社会人な状況です。

■ナマケモノさまに近づく■

私はナマケモノになりたい

マイペースなイメージのナマケモノ。
頑張って早起きし、頑張って満員電車に乗り、頑張って気を使って人と関わったり。
休職中にはやらなくて良かったことを、復職したら嫌でもやらなければなりません。
ナマケモノは、こんな生活とは無縁のように思えます。
どんな時も、可能な限りのマイペースさを大切にしたいです。

■産業医アドバイスと結果■

こうするワン

3つのミッションを頂いた。
①焦らない
②まずは、会社に行くことに慣れる
③ポジティブ変換

やっぱり焦ります。
周りの人って、そんなにこちらの状況に配慮してくれません。もちろん配慮はしてくれていはいます。が!!それでも慌てたり、スムーズに仕事ができません。私の脳の処理速度が遅いことを把握して貰えてなさそうな気がします、、なので、普通にその部署に所属しているテイで仕事が降ってきます。
もう少しゆっくり目で、ほどほどなペースでお願いします〜!!と心の中では訴えていますが、実際にそうはいかないので、出来る限り、仕事以外の予定を入れなかったり、夜は早めに沢山寝て回復して過ごしています。

■今後の行動軸とイマの現実■

私は、今後の軸を決めた。

自分らしく自由にワクワク生きる!

これが、叶うかどうかを軸に行動したい。

こんな自分の行動の軸を宣言したからか、この一週間、違和感が半端なかったです😢
本当にワクワクしてる??ここでやっていきたいの?私、なんで会社に復職してしまったんだろう、、なんで復職したかったんだろう、、なんて考えていました。
現在、やりたかった仕事はやれるか分からない状況です。それに、この会社じゃなくてもやれる可能性はあったよな、、と。

復職して一週間。イマ、の気持ちです。
もう少し様子を見てみよう。と本当の自分の気持ちに蓋をして、ダラダラと先延ばしにしているのも良くない気がします。
復職直後の違和感。忘れずにいたいところ。
そして、復職して3ヶ月間程度の間には答えを出して、前向きに進められる方向に行きたいと考えています。

復職してしばらく、ブログに残す予定です。
何か、参考になれると嬉しいです😊


■PS:復職でやりたいこと■

気持ちをあげるために書いておきます。
①朝の6時起きに慣れること
②平日の通勤に慣れること
③平日に仕事をする事に慣れること
④やってみたい仕事をやること

意識して叶えます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?