見出し画像

休職中の過ごし方(休職6ヶ月)⑧翌月復職がとても不安。でも、前向きにできることをしたい。

育休明け復職後四ヶ月で鬱となり休職中。
人生墓場のような状態でも、ポジ悪※😎に、
ワクワク生きていきたいと思っています。
※ポジ悪=ポジティブ&アクティブ


■こんなあなたへ■

①休職や闘病中(鬱、適応障害、等)
②休職明け、育休明け
③病気予備軍(日々の生活にお疲れの人)

前回、休職して6ヶ月経ちました。(11/8~)
『不安撲滅運動』始めました。

現在、やっぱり『復職は不安だ😢』と身体が訴えています(11/16)
抗うつ剤(精神安定剤)は、前に飲んでいた少し強め(3mg)の薬を毎日飲むようになりました。(復職決まる前までは1mgタイプを飲んだり飲まなかったりでした。)
不安の原因は、1不確定要素があることと、2復職後上手くいく人が少ないことです。
今は、可能な限りの不確定要素を減らす方向に動いた後です。
復職が正式に確定するのは、来週になりそうです。そのためか、まだ会社側からの連絡はなく、復職後のイメージができません。←
そりゃ不安だよね!!という状態です😱
では、そんな今『できること』はなんだ?!
と、考え、動きたいと思います。

■ 鬱の再発データと対策■

①鬱病休職で、復職するのは、約50%😮

②復職後、鬱病が再発するのは、約50%😮

復職して、上手くいく人は、約25%


ちょっとレアなのが現実😭

夫へ、今の不安な気持ちを話してみました。
『上手くいく人が少ないんだから、不安だよね。抗うつ剤は飲めば良いし、また病気が悪化する前には辞めようね。今まで頑張ってきたんだし、辞めて休めばいいんだよ。』と言われました。
気持ちを吐き出したことと、受け入れてもらえたことで、少し楽になりました。

大声で不安を叫ぶのは違うとは思いますが、『不安を受け入れる。』という意味で、まずは不安なんだ。と書き出したり、人に話してみることは有効な対策のようです。

■それでも、前向きに人事を尽くしたい■

私には、20代で重度の鬱を経験し、乗り越えた友人がいます。
友人に今の気持ちを伝えたところ、こんな時こそ『希望・目標の話をしよう』と言ってくれました。
復職が近づいてから、やっぱり不安になるし、なぜか頻繁に脳のキャパオーバーを起こすようになりました。
復職というのは、精神的にかなりストレスのかかることなんだな、と実感しています。

同じように気持ちが落ちている皆さん。
まずは、辛い気持ち(不安、怖い、嫌とか)を受け入れてみてはいかがでしょうか。
それから、ほんの少しで良いのでお互い希望を持ってみましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?