見出し画像

休職中の過ごし方(休職7ヶ月)⑩翌日復職。振り返りと心の準備【休職最終日】

育休明け復職後四ヶ月で鬱となり休職中。
人生墓場のような状態でも、ポジ悪※😎に、
ワクワク生きていきたいと思っています。
※ポジ悪=ポジティブ&アクティブ


■こんなあなたへの希望の記事■

①休職や闘病中(鬱、適応障害、等)
②休職明け、育休明け
③病気予備軍(日々の生活にお疲れの人)

前回、『食欲が、止まらない』状態(11/25)
相変わらず食いだおれの秋を過ごし中です🍁

本日、『お休み最後の振り返りと心の準備』しています。(11/30)
そわそわするのは、当たり前。
ドキドキ?いやワクワク??←
落ち着きませんが、それも良しですね👌

■不確定要素(不安や恐怖)撲滅結果■

主体的にできることをやり尽くして、納得行く結果を得られた!!

悩んだ3つの不確定要素
①部署や仕事 (可能な限り変えたい)
②リハビリ復職や在宅を許してもらえるのか
③体力がもつのか(引きこもりがちです)

①②に対し、会社に確認しました。
また事前に主治医産業医にも伝えました。
いきなりフルタイム勤務にするのではなく、徐々にならしていけることになりました◎
部署については、元の部署に戻る訳ではなく、リハビリ的な所から始め、私の適性を見た上で後日決まるとのことでした。
私自身、主治医や産業医、会社に対してできる限りの行動を取りました。会社としても対応頂け、感謝の気持ちでいっぱいです。
あとは、実際に働いてみて、私が無理なくほどほどに頑張れるかがポイントです。

※産業医に話すのはぜひ主体的に依頼を!!

■復職する理由とそれに対しての行動■

①やり残した仕事(やりたい仕事)があるから
→休職直前にやりたい仕事をもらいました。
現在、関係者に連絡しました。
無事に、やれますように!😆
②環境が大きく変わる可能性があるから
→‬一旦、別の仕事、別の上司や先輩に変化すると決まりました。
ラッキーな変化になりますように!😆

明日から、心機一転もう一度やってみます😊

■できる準備結果(復職後の先取り)■

①通勤時間に間に合うように起きる(6時)
→本日、朝5時に起きました😮
間違いなく遠足前のアレ。ではないかと思いますが、良しとしておきます◎
②身支度(~7時半)
→あえて日中に予定を入れることで、小綺麗にする日々が増えました〇
③集中力と体力(9時~16時)
→散歩、zoomお話会、読書、内省。

復職に向け、できる範囲で準備完了😊👌

■復職後の目標(産業医より)■

大事なポイント3つ
①焦らない
②慣れる
③良い方に考える

★まず、会社に行くことに慣れること(12月)
★次に、仕事に慣れること(1~3月)
①12月中に必ずフルタイム出勤が出来るようになってる!などプレッシャーかけるのは❌とのこと。←これを焦りと呼ぶらしいです。
②最初は会社行くだけで疲れます。
③半分しかできない→半分できた!みたいな感じにポジティブ変換しましょうね、とのことです。←これは、十八番😎👌

復職日記でもつけるとします、出来たらね🍀

■7ヶ月間の休職期間を経て■

人生という冒険クエストのゴール

7ヶ月、鬱で人生が墓場に思える瞬間があっても、前向きに生きることは諦めなかった。
鬱になったばかりの時は、パニックになり、荒れ狂ってました🌀🌀🌀
夫とのコミュニケーションが上手く取れず、また夫から鬱を理解されるのは難しく。
イヤイヤ期の育児は出来ず、夫や保育園や市の支援を受けて助けてもらい。
家庭がぐちゃぐちゃにもなりました🌀🌀🌀
ココロが壊れて、おうちの中や人に会わずに籠って一日中寝てる日もありました😴😴😴
活動的になろうにも、頭が思う様に働かず、やるせない気持ちになったりもしました😇

そんな不思議な体験したり景色を見ました。

今後の人生に思うこと
鬱になったお陰で、『自分らしく自由にワクワク生きられるようになった!』と、胸を張って言いたい。
そして、『自由らしく自由にワクワク生きる人を増やしたい』そんな風に思いました。

今日で休職期間もお終い。
ご迷惑をかけてしまった方、ごめんなさい。
今まで支えてくれたみなさん、ありがとう。
これから、波はありつつだと思いますが、
いつの間にか完治しちゃった?!という結果に向けてマイペースに自分らしく過ごしていきます!

このブログを残すことで、前向きになる人やワクワクする人がいてくれたら嬉しいです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?