見出し画像

小さなチャレンジが回路を書き換える。

2023年7月26日の気づき・学び

こんなことをやっていきたい!=陽、
本当にできるのか不安=陰、
この陰と陽がまさに綱引きしている。

この陰の部分はなぜ湧き起こるのか?
深堀することによって、
肯定的な意図に気づけて
昇華させることができれば、
陰陽どちらも自分であり、
前に進んでいくエネルギーとして
使っていけるのではないか。

「新しいチャレンジ=危険→現状維持」
というこれまでの無意識の回路を、
小さなチャレンジを積み上げることで、
「新しいチャレンジ=世界が広がる→GO!」
という回路を構築していくことが、
変化変容の鍵ではないか。

毎日noteを更新、
ジョギング、筋トレ、
早起きからの朝散歩、
終業15分の資料整理などの
日常の行動の変化、
習慣化の取り組みが
新しい回路へのきっかけになっているはず。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  6月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 陰と陽。

とある勉強会でのこと。
なかなかいきたい方向があるけど、
いろんな感情が邪魔して前に進めない、
なんてことを話していました。

ある方がおっしゃるには、
こんなことをやっていきたい!=陽、
本当にできるのか不安=陰、
この陰と陽がまさに綱引きしている。

どうしても邪魔をしている陰を
かき消そうとしたり、
ないものにしようとしたり、
最悪できない自分とレッテルを貼って
諦めたりしてしまう。

この陰の部分はなぜ湧き起こるのか?
深堀することによって、
肯定的な意図に気づけて
昇華させることができれば、
陰陽どちらも自分であり、
前に進んでいくエネルギーとして
使っていけるのではないか。

これはいまの私にとって、
まさに金言でした😃

以前、コーチングを学んでいた中で、
陰陽という言葉ではなかったですが、
必ず肯定的な意図があるから、
そこをしっかりと感じていくことが
大事!と教わっていたことを思い出しました。

いざ自分がそんな状況に直面した時、
その教えをさっと取り出せず、
湧き上がった感情そのものを捉えて
悩んでいる状態でした。


今、打ち込んでいて思ったのですが、
こういう状態になる自分がいるから、
新たなことへのチャレンジは危険だよー!
と自分に教えてくれているのかもしれません。

そこで、
「新しいチャレンジ=危険→現状維持」
というこれまでの無意識の回路を、
少しずつチャレンジしていくことによって、
=危険ではなく、
可能性が広がる、
新たな価値が生まれる、
人脈が広がる、
学びの機会創出・・・というものに
置き換えていき、
「新しいチャレンジ=世界が広がる→GO!」
という回路を構築できるでのはないか、
そう感じています。

そういう意味で、
1月から取り組んでいる
毎日noteを更新、
ジョギング、筋トレ、
早起きからの朝散歩、
終業15分の資料整理などの
日常の行動の変化、
習慣化の取り組みが新しい回路への
きっかけになっているのではないか、
そう感じています。

そうなると、
ますます意欲が湧いてきますね。
引き続き積み上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?