見出し画像

try&errorを淡々粛々、虎視眈々

「夢を描いている人を応援し、実現に貢献する」

私の大きな目標|2023年2月11日現在

大きな目標をやり続けられる自分であるために、
日々取り組んでいることや、
取り組みの中で感じたこと、
たまに趣味などを挟みながら、
自分にとって最も大事なことの習慣化を
毎日書き留めていきます。

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月

大きな目標を実現するための小さな目標|2023年2月15日現在


ご利用いただいている企業様1,000社を対象に、
健康経営の取り組み状況調査をスタートし3日。

お陰様で続々とご回答をいただいております。
ご協力いただきましたご担当社様、
お忙しい中本当に有難うございました。

途中経過では、
7割の企業様が健康経営優良法人認定に
取り組む予定なしと回答。

県の認定制度についても7割、
協会けんぽの健康宣言については
若干少ない5割の企業様が
取り組む予定なしとのこと。

あるウェビナーに参加して、
岐阜県にある企業様の事例紹介を拝聴しました。

社長自らおっしゃっていましたが、
とんでもないブラック企業からの転身。
その変わりっぷりがすごく、
離職率53%→1、6%
10年かけての組織変革によって
社員数は3倍、年収は1.35〜2倍!
売り上げは4倍に!!

なぜそんな結果に繋がったのかについて、
従業員の仕事への誇り
(生きがい・やりがい・働きがい)が
あるからこそ、
顧客の満足から紹介が生まれ、
社会的な信頼につながっていった。

それらが従業員の成長を促し、
さらに優秀な人財が集まり、
結果として全体的な成長に繋がったのだと。

その要素の一つとして健康があり、
社長も大病を患ったことで尚更、
従業員への想いが強くなったように感じました。

それぞれのお立場によって、
様々な状況の中でどう考え判断するか、
それについては口出すつもりはございません。

少なくとも私たちのサービスを
お求めいただいた企業様、従業員様には、
健康を土台とした日々の習慣を磨き、
ワクワクしながら働いている姿で溢れる
職場、ご家庭を築いていただきたいのです。

取り組む予定なし7割の現状を受け止め、
私たちにできることを考え実践し、
思い立ったら即行動!でtry&error、
チャンスを掴んでいきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?