見出し画像

人の数だけスイッチがある。

2023年6月7日の気づき・学び

どんなに情報を浴びても、
スイッチが入っていなければ
行動することはない。

やったとしても継続できない。

自分の考え、想いを大事にしつつ、
受け取る側になって感じてみて、
「うわー、その通りだわー」
「そうか、だからこうなってるのか!」
そんな反応が起きる伝え方を、
とにかく仮説検証を
繰り返していくしかないのではないか。

どう考えるかは自由。
人の数だけスイッチがあるはずだから。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 共感してくださっている!という嬉しさ

以前、あるイベントに参加したときに、
いま取り組んでいる仕事について
お話ししたところ、
「まったくその通りですよねー!」と
明らかに他の方よりも
共感してくださっている方がおられました。

まずもって
そんな風に私が取り組んでいることに
共感してくださったことが
めちゃくちゃ嬉しかったですねー。

感覚的な話ですが、
10人に話して1人、2人ぐらいでしょうか、
分かる分かる!と聞いてくださるのは。

と同時に、
そんなに共感いただけるのは、
何かご自身の体験や、
職場において何か想起させるような
出来事があったのかなー、
どんなことをお考えなんだろうか、
是非お聞きしたい!
という思いが湧いてきました。

お誘いいただいた方に
お繋ぎいただいて
お話させていただく機会をいただきました。

貴重な機会を本当に有難うございました!



▶︎ 「健康」は目的ではない。

今回お話しする機会をいただいた方は、
26、7歳の時に健康について
考えることはまったくなかったそうで、
ただ漠然とした不安を感じていたそうです。

肌がカサカサ、
時折やってくる頭痛、生理痛、
なぜか眠れない、
このままいったら
年齢以上に老けていってしまう・・・

そんな不安はあったものの、
だからと言って行動もしなかったそうです。

ただあるきっかけで
「自分の体は食べ物でできている。
 質の良い食べ物を食べれば
 体が生まれ変われる。」
ということを聞いてハッとして、
実際に行動に移されたそうです。

ご飯、味噌汁、魚、納豆・・・といった
ザ・和食というイメージでしょうか。

そんな食事を意識して、
みるみる変わっていく体を実感し、
食の大事さを痛感されたとのこと。

それを通じて「健康」というものを
考えるようになったそうです。

やっぱりただ情報を浴びるだけでは、
スイッチは入らないですが、
実際の体験に勝るものはない!
と強く感じました。


▶︎ うわー同じことをおっしゃってるー!

さらにお話ししていく中で、
私の取り組んでいる仕事について
お話しさせていただきました。

人間ドックや健康診断を受けても
健康にはならないこと、
受けないよりはいいけれど、
受けた後どうするかが大事。

高齢者になってから、
さあ健康に取り組もう!
長生きしたい!
死にたくない!
と健康づくりに励むよりも、
若いうちから健康も
できることからやっておけば、
アクティブシニアとして
さらに磨いたり維持できる。

健康になることが目的ではなく、
自分が思い描く未来、人生を
実現するための大事な土台の一つ。

すると、画面越しでのけぞって、
「うわー、同じことをおっしゃってるー!」
とのこと。

どうやら、食の大事さに気づく
きっかけをくださった方も
健康は目的ではないというお考えで、
色々活動なさっておられるとのこと。

そうなんですね、
是非その方ともお話したいです!
とお伝えしたところでお時間となりました。

いやー、自分だけじゃなかったんだー!
という気持ちになり、
すごく楽になったというか、
あらためてどう伝えていくかを
色々試しながら磨いていきたい!
そんな気持ちになりました。

どう考えるかは自由ですよね。
誰かが同意してくれないならやらない、
同意してくれるのはどんなことか、
そんなことをする必要もないですね。

自分の考え、想いを大事にしつつ、
受け取る側になって感じてみて、
どんなことが起きると
「うわー、その通りだわー」
「そうか、だからこうなってるのか!」
なんていう反応が引き出せるのか。

引き続きいろんな方と
繋がらせていただきヒントを
探していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?