見出し画像

15分で自分を躾ける。

2023年6月20日の気づき・学び

15分をどう使うか。

・出来上がりをイメージする

・タイマーをセットする

・重要か重要じゃないかに振り分ける

やり続けていくことで習慣化。

そんな当たり前のことが
できていない自分を躾けて、
日々の仕事の中で自然と整理され、
限られた時間、認知領域を確保しよう!

■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 宿直明けに体のケア。

フルマラソンに向けて、
昨年末から体のケアを受けていた
知り合いの整骨院。

宿直明けということで、
まとまった時間ができたので
久しぶりに受けてきました。

気になっていたのは
膝とふくらはぎ。

先日のマラソン大会での
出来事を話すと、
早速考えられるところをグリグリ。

めちゃくちゃ痛いー!
あーーー、そこなんですねーー。

それにしても痛い!!

毎日にケアとして勧められたのが、
フォームローラーなるもの。

場所によっては
ストレッチでほぐせないので、
このローラーでほぐすと良いとのこと。

太ももの横はまさにその箇所。
早速同じものをポチりました。

次の小さな目標の一つ、
富士登山を無事に達成できるよう
鍛えることと同時に
前後のケアを行なっていきます!



▶︎ 15分でも積み上げていけば・・・

当直前に17時から21時までを
担当しているスタッフの
日常業務の不満話を聞いていました。

みんな色々溜まってますね😅

不満話のほとんどは人間関係・・・かと
思いきやそうでもありませんでした。

やることが多すぎてパンクする、
もっと効率よく取り組みたいけど・・・
やりたいことに取り組む時間が取れない。

「なかなか時間が取れない」
そんな話が出てきたので、
その流れでいま取り組んでいることを
話してみました。

1日のうちの15分=1%に集中する!
これを毎日やっているよーって。

15分の手順は次の通り。
・この15分での出来上がりをイメージする
 今は「書類整理」がテーマ。
・タイマーで15分をセットする
・重要な書類はスキャナー、
 それ以外はシュレッダーに振り分ける

自分の中でのルールとしては、
・15分がきたら止める、やりすぎない
・直後に仕事の振り返りを行い、
 翌日のToDoを自分宛にメールする

今月からやり始めたところで、
まだまだその効果や可能性を
実感しきれていないけど、
・机周辺が綺麗になる
・物があるだけで不快感を
 感じていることに気づいた
・埋もれていた大事なものを、
 ToDoリストに文字として残し、
 優先度を考え予定に組み込める。 
こんなことが起きています。

まだ実際にはその域に達していないけど、
これを進めていくと・・・
・毎日やっていくことで、
 一連の手順が習慣化していく

そうなると、
・日中の仕事の中で自然と整理される

そんな変化に繋げられるんじゃないかと。

こんな感じで15分だけでも
毎日取り組んでいくことで、
ちょっとした快の感情や、
効率が良くなった感覚と
習慣化がつながって益々加速しそう。

欲張りすぎず、
着実の積み上げていきます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?