見出し画像

やらかしOK!ジャンクフードの罪悪感なし!

2023年4月23日の気づき・学び

やらかしOK!
ジャンクフードに罪悪感なし!

大事なことは、
自分でコントロールしている、
できるという感覚。

もっと自分に正直になって、
本当はこうしたい!
実はこう考えている!
それらをいかに満たしながら、
コントロールできる習慣を
身につけていくことができるかが、
大事なことの一つではないか。


私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 次に取り組むこと

小さな目標として設定していた
交流会が終わり、
どれだけのお声かけがあるのか
全くわかりませんが、
名刺交換させていただいた方々には
まずはお礼のメールをお送りしよう。

そして、次なる目標は、
Sさんからいただいた
業界雑誌の原稿を仕上げること。

おかげさまで、
気が抜けたままにならないように、
次のアクションを与えていただき、
本当に有難うございます!


▶︎ 楽しみながら取り組めています!

来年開催されるマラソン大会で、
フルマラソン初出場で初完走を目指し、
3月下旬からトレーニングに励んでいます。

合わせて食事の改善を行い、
体重を落とていくことで
楽に走ることを目指して、
毎日パーソナルトレーナーさんに
前日の3食の画像と、
翌日朝イチに測定した体重データを送信。

その内容を見ていただき、
いろいろアドバイスをいただいています。

運動内容は、
平日に30分ラン、
土日に10km超ラン、
2日に1回筋トレを実施。

筋トレは、
パーソナルトレーナーさんが
メニューを組んでくださった
3種目を実行しています。

いま改めて思うことは、
とにかく楽しめている自分がいる!
ということです。

今は取り組んだことの成果が、
一番わかりやすい体重に
現れていることが大きいのですが、
とはいえ、そのうちに停滞期が
やってくるので、
そこをどう乗り越えるか、
そこが課題になってくるとのこと。

その時に大事なことは、
今やっていることが習慣化していること。

必ず停滞期はやってくるけど
習慣になっていれば、
それは確実に積み上げていることになり、
ちょっとした工夫によって、
また効果が見え始める!と
教えていただきました。

なんとも心強い存在!


▶︎ 頑張らなくとも続けられる理由

いま取り組んでいる内容は、
以前の内容と比べると、
かなりハードに設定されていますが、
本当に楽しみながらできているんですよね。

自分でも不思議なくらい楽しめています。

まだ掴みきれていないところはありますが、
こんなことをトレーナーさんから
教えていただきました。

時間が余って立ち寄ったカフェで、
小腹が空いたなーと注文したものが、
とんでもなくカロリーが高く、
やらかしましたー!とLINEを送信したときに
次のようなメッセージをいただきました。

たまの(週1程度の)やらかしは
オーケーですよ。😙

ただし偶発的ではなく、
分かっていてのヤラカシが理想です。

この
「自分でコントロールしている、
 コントロールできる」という感覚が
めっちゃ大事です。

はっきり申し上げてこの感覚を身に付けると、
今後は増やすにせよ減らすにせよ
全て意図的にできることになり、
およそジャンクフードにおいても
罪悪感なく楽しむことができます。😋🍕

自分でコントロールしている感覚を身につける|パーソナルトレーナーの教え


この言葉をいただいた時に、
えっ?シュウイチのやらかしはOK?
ジャンクフードを
罪悪感なしに楽しむ?

そんな言葉がパーソナルトレーナーから
聞くことになるとは全くの想定外。

大事なことは、
自分でコントローしている、
コントローるできるという感覚を
持っているという自信、確信。


▶︎ 考え方が少しずつ変わっていく

まさかの「やらかしOK」
「ジャンクフードに罪悪感なし」
という言葉に戸惑いつつも、
心の奥底に追いやっていた
本当の気持ち?が少しずつ
表に出てきつつあります。

何かを掴むためには、
それ相応の努力、頑張りがなければ
成果は得られない!
そんな思い込みが確実にあります。

やらかしてはならない!
ジャンクフードは悪!
そんな風に思うことで
本当は食べたい気持ちを
我慢して我慢して取り組んでいました。

確かに楽しみながら
取り組んでいるのですが、
まったく我慢していないのか?
と言われると、
やっぱり我慢しているところは
あるんですよね。

そこで今日ぐらいはいいかーと
緩めてしまうと、
弱い自分が出てきてしまい、
またクリエイティブさが発揮され、
自分に都合のいいように意味付けし、
元に戻ることに。

もっと自分に正直になって、
本当はこうしたい!
実はこう考えている!
それらをいかに満たしながら、
コントロールできる習慣を
身につけていくか。

実践しながら、
少しずつ自分にしっくりくる言葉を
考えて編み込んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?