見出し画像

【韓国料理レシピ】コンナムルグッ(豆もやしの簡単旨スープ)

今日は、コンナムルグッをご紹介したいと思います。
コンナムルは豆もやしの事で、韓国家庭料理ではなくてはならない食材の一つです。ナムルにしても、チゲに入れても美味しいし、子供達が大好きな食材の一つでもあります。

昔、おばあちゃんが米農家をやっていて稲刈りが終わってから冬のお仕事として畑で採れた大豆を乾燥させてからそれを使って豆もやしを栽培してマルシェで販売し収入を得ました。おばあちゃんが育てた豆もやしは、頭の豆はとても大きく軸の部分も太くてとても食べ応えのあるもやしでした。

物心が付いた時にはおばあちゃんの豆もやしを使って母が作ったスープが大好きでした。豆の香ばしさと軸の野菜のシャキシャキ感、アミえびの出汁の効いた優しい味わいで仕上げてくれました。
秋が深まり昼夜の寒暖差が大きくなるとこの温かいスープを飲みたくなります。

それでは作ってみましょう。

<目指す姿>
・時短である事
・見た目も味わいもクリアでスッキリ
・豆もやしの香る温かいスープ

材料(作りやすい分量4人前)

  • 豆もやし・・・・・180g〜200g

  • 出汁・・・・・・・700ml(昆布or椎茸)がオススメ

  • アミえび・・・・・大さじ1

  • 長ネギ・・・・・・少々(30gぐらい)

  • ニンニク・・・・・小さじ1

作り方

  1. 出汁を鍋に入れて火をつける。

  2. アミえびを入れてグズグズ沸かす。

  3. 長ネギを斜め切りにする。

  4. ②のスープが沸騰したら、アミえびをすくう。(旨みを残しつつ、クリアなスープに仕上げられる)

  5. ④に豆もやしを入れて火を通す。

  6. 4分ぐらいぐつぐつと煮込み、豆もやしに火が通ったらニンニクをみじん切りにして入れる。

  7. 最後に長ネギを入れて完成。

皆様もどうぞ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?