マガジンのカバー画像

療育について

14
療育現場の裏話や、療育内容、そして、おうちでできる具体的なやり方などまとめています。
運営しているクリエイター

#療育

ことばが遅い子の対応法・その2(発語の促し方)

以前、『ことばが遅い子の対応法(発語の促し方)』を書かせて頂きました。今回はその続きとな…

ことばが遅い子の対応法(発語の促し方)

最近、『ことばの遅れ』についてご相談を頂きました。 お子さんが2歳過ぎて、「ママ」、「電車…

目が合いにくい子どもの対応法

子どもが1歳ごろになると、目が合いにくいことに気がつく親ごさんが少なくないです。名前を呼…

発達を促す室内遊び ベスト3・その1

就学前児童を持つお母さまの 育児相談の中でよく質問されるのが、 『室内遊びは何がオススメ?…

発達を促す室内遊び ベスト3・その2

前回、発達を促す室内遊びに”粘土”を 紹介させて頂きました。 そして今回、紹介させて頂くの…

発達を促す室内遊び ベスト3・その3『作業記憶』を鍛える!

幼児の発達を促すオススメの遊びとして、 前回までに『粘土』、『トランポリン』を ご紹介させ…

療育の裏事情 その1

近年、『療育』という言葉が認知されつつある。 数年前は、「りょう・・いく?」って聞き返されることが多かった。 現在は、自閉症やADHDなどの発達障害があるお子さんに対する 専門的な関わり方を、『療育』と呼んでいることが多い。 就学前の子どもに『療育』が行われている場は、 主に行政であり、それ以外は民間企業が提供している。 私は、幾つかの行政で療育に携わってきて思うのは、 『行政によって療育の質に差がありすぎる!!!』である。 行政によって差ができてしまうのは、 『発達障

療育の裏事情 その2

前回、行政によって療育の質が違いがある!と書かせて頂いた。 また、大きく違うのは療育のス…

療育の裏事情 その3

保護者の方から、 『月に1,2回1時間ぐらいの療育で、効果はあるんですか?』と よく質問を…

発語を促すには、相手が必要な遊びを選ぶ!

幼児期の子どもを持つお母様から、よく聞かれるのは、言葉の遅れです。 (※発語の促し方につ…

声かけは、質問ではなく状態を言う!

1歳~3歳過ぎのお子さんを持つ保護者からのご相談で一番多いのは、 「言葉の遅れ」です。 教…