見出し画像

春めく

画像6

 「桜があと二日ぐらいで満開だよ。」
朝、そんなラインがきたので、慌てて用事を済ませて友人宅へ向かう。友人宅はすーごい山のほう(山の中といってはいけない気がして)にあって、大きな桜の木が何本も見事な花を咲かせる。毎年、お花見をするのが楽しみだ。

 山の上のほうは寒そうなのに、先に咲くんだね?と聞いたら、あれはヤマザクラだから早いのよーと教えてもらう。

画像1

 道の駅で買い込んだお弁当を持参して、桜を眺めながらみんなで頂く。春だ。

 最近、自宅の周りも一気に華やいでいる。冬に剪定した庭のバラやレモンが新しい葉をにょきにょきと生やし、香りのいい花があちこちに咲き誇る。

画像2

散歩しているととてもいい香りなのに、花の名前がわからない。

画像3

これはジャスミンみたいな香りなので、たぶんジャスミン....。

画像4

 海辺に住んでいるので、よくSNSに海の写真をpostする。見る人には「いつでも夏」なイメージを与えてしまいがちらしい。でも1年中海を眺める暮らしに慣れると、これはまぎれもなく春の海だとわかる。太陽の光、海の色、空の青、どれをとっても春めいている。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?