高橋和氣

岩手県の盛岡市在住 Business Development 岩手移住計画 / 副業プラットフォームRE:SiDE…等も スキー / さんさ踊り / 伝統工芸やクラフト / テック系…色々と雑食

うしろめたいことについて

これは完全に自分のプロモーション投稿なんですが、私、後ろめたいことが、まったくひとつもなくてですね。(あくまで過去において。これから先は何かできちゃうかもしれな…

地方において「経営者」と「実務者」はどっちに希少性があるか問題。

起業家育成的な取り組みにちょいちょい関わっていて、長年の疑問点なんですが、大都市は別として、地方において、起業家をどんどん育成しようとしたところで、その事業を一…

”世間体”から離脱するタイミングについて

これから世の中の数十年単位の動きとしては、徐々に徐々に、多くの人が「世間体にとらわれない生き方」にシフトしていくような気がしています。 世間体を気にしなくていい…

東日本大震災とSNS。コロナと何か。

2010年代の日本は、東日本大震災とSNSによって、大きく物事が変わったのだろう。 一番大きなことは、「あたりまえの価値観」の変化。 それまで「疑っていなかった当たり前…

寄付やボランティアが偽善かどうかについて

学生向けの講座の最中に、とある学生から「寄付というのが、どうも偽善のようで、でもなんかわかるようで、モヤモヤしてしまうんです。どう思えばいいんでしょうか?」みた…

SNSは若者から普及するものなのか?的な議論と多様性について

一時期(というか2013年とか2014年頃でしょうか)、「Facebookはもう古くて、これからはLINEやInstagramだ」みたいなことが語られていた。その当時、その感覚は間違ってい…