高橋和氣 / モリスク

モリスクという盛岡のビジネス学習コミュニティをやっています。withコロナ時代に対応してオンライン化(詳しくはウェブで) 。その他にも色々関わっています→ 盛岡という星で、kanakeno、岩手移住計画、などなど。 https://morisuku.jp/

モリスクのお試し期間での参加特典について

モリスク(盛岡な社会人のオンライン学習環境サービス)の有料化については、順調にいけば7月から。でも…8月…場合によっては秋からでもいいかなと思っています。有料で提…

「気軽に相談ができる」「年下に頭を下げられる」って大事。

目上の人に対しての記事ではないです。 自分と同世代、もしくは、年下の皆さんに対して。 私がUターンする際に、いくつか大事だと思って、意識していこうと思った点です…

そもそも「モリスク」について。

「盛岡リカレントスクール」、略して「モリスク」。 リカレント学習というのは、大人になってからの学びなおしという意味です。 3年前に地元の盛岡にUターンして数ヵ月を…

リアルとオンラインの現実的な融合がイメージできてきた。

緊急事態宣言が解除。なんだか、また集まりたくなってきたぞ!っていう世の中的なムードを感じるし、これから初夏~秋にかけて、各種の取り組み自体も「リアル回帰型」の模…

行政系公式オンラインイベントで初の進行役として参加してみて。

5月23日(土)に、盛岡の関係人口プロジェクト(盛岡という星で、等々)のオンラインイベントがあり(イベント運営事務局は今年度からプロジェクトに加わったココロマチさ…

モリスク2週間目。そしてメンバーが10人に。

noteでの進捗日記2回目。進捗日記をつけていく前に、そもそも「モリスク」についての想いやコンセプトだとか目指すサービス内容の投稿をすべきかもしれませんが…後々やっ…