見出し画像

「気軽に相談ができる」「年下に頭を下げられる」って大事。

目上の人に対しての記事ではないです。

自分と同世代、もしくは、年下の皆さんに対して。

私がUターンする際に、いくつか大事だと思って、意識していこうと思った点です。「お腹を見せて相談ができる」「年下にも頭を下げて色々と教えを乞うことができる」この2つ。

歳とってくると、だんだんできなくなります。そもそも若くてもできないかもしれないけれど、若いと、世の中、自分よりも年上ばかりじゃないですか。だから若い方が、素直にアクションを取りやすい。
これが、歳をとっていくと、ジワジワ難しくなっていく。やーね、歳とるのって。

ちょっとした相談ができると、物事が早く進むこともあるし、気づけなかった課題感に気づくこともできる。
そして…『年下』と表現してしまったけれど、もっと本質的に言えば「世の中における自尊心の構造的に…マウントを取りたくなるような相手」に対して、マウントを取らずに、その人の人間性を尊重して、コミュニケーションを取ることができるか、みたいな。
ここらへんから解放され、合理的に考えられたらホントはとても楽。

でも30代ぐらいになると、なんかここらへんが一気に難しくなるので(たぶん歳とってプライド高くなるんだろうな)、気を付けといたほうがいい。私は37歳なのですが経験論として、30前後~30代中盤の自分よりも若い世代にとても伝えたいことだなって思います。

そして…そんな30前後~同世代ぐらいの、いつも助けてくれる友人たちに、私自身も、できれば…、気をつけて、依存せず、マウントを取らず、無意味なプレッシャーをかけず、沢山の学びをもらい続けたいです。
これからもよろしくです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
モリスクという盛岡のビジネス学習コミュニティをやっています。withコロナ時代に対応してオンライン化(詳しくはウェブで) 。その他にも色々関わっています→ 盛岡という星で、kanakeno、岩手移住計画、などなど。 https://morisuku.jp/

こちらでもピックアップされています

これからを生きるtips
これからを生きるtips
  • 4本

盛岡経済圏に暮らす人への、この時代を生きていくことへのtips …みたいになれたらいいな。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。