見出し画像

いばら道、舗装路

川崎、夏の終わり、暗い時間帯に妻と犬の散歩をしていた時、まだ新しいコーポの前を通りがかると、パジャマ姿の若い女の子とスーツケースを持った若い男が立ち話をしていた。二人とも20代中頃だろうか。

.

.

女の子の方はシクシクと静かに泣いている。若い男の方はなぐさめるでもなく、立ち去るでもなく、スーツケースの横で力なくそこに立ち尽くしていた。

.

.

(これは、同棲していたけど結局駄目になって、男がでていくシーンだね)

.

.

耳がダンボになるぼくと妻、ボン!

.

.

もう駄目なのかな私たち。なんとかならなかったのかな?

.

.

あれだけ話し合って2人で決めた事だろう。お互いに自分の道を進もうって。

.

.

そんな会話が聞こえてきそうで歩幅を狭めるが、犬は先を急ぎたくてリードをビーンと引っ張っている。ハッ、ハッ、ハッ

.

.

近所を30分ほど散歩して、またさきほどのコーポの前を通ると相変わらず2人は小さな声で話し合っていた。夏の終わりの涼しい夜だった。近所からは夕ご飯のカレーの匂いが漂ってきた。

.

.

人と人が出会う瞬間や別れる瞬間。

.

.

一緒に歩いてきた道を

.

.

「じゃ、おれはこっちに行くよ」

.

.

「私はこっちに行くわ」

.

.

出会っては別れまた出会う。

.

.

そうやって進んでいくんだなぁ。しみじみ。あれ、おれの道、雑草だらけなんだけど、どういう事?おーい、こっちこっち。

.

『金は天下の周り者』そうです、サポートして頂けたらアナタにそのサポートは還ってくるでしょう、おそらく。さぁ、怖れずポチッとな。 ありがとうございます。