見出し画像

町で見かけた気になる車

カナダ生活11年目のWakeiです。

先日、久々に駐車場で気になる車を見たので、ご紹介します。

①クラシックカーは外も中もピカピカ

カナダで見かけるクラッシックカーの多くはピカピカに手入れされています。オーナーさんの愛情たっぷりです。
最近、見かけたこのパープルの車も車体が一際輝いています。

オーナーの70代ぐらいのジーンズにTシャツの男性に

「写真を撮ってもいいですか?」

と聞くと快くOKしてくれました。


かっこいいですねぇ。個性的な顔つきですねぇ。
しっかり上手く駐車してますね。
横顔もかっこいいですね。
後ろ姿のカーブが綺麗で、窓がかわいい。

撮ってるうちにオーナーの男性が、

「君は車が好きなのか?だったら、ボンネットの中も見せてやる。」

と言ってエンジン部分を見せてくれました。

なかもピカピカ

なかもピカピカで輝いてます。

モーターショーに行くと皆さんボンネットを開けて見せていますが、エンジン部分のメカニックはわからないけど美しいことはわかります。
「いいものは見えないところも美しい」とスティーブ・ジョブズが言ってたような。まさにそんな感じ。

ついでに私から、

「車の中も見せてもらっていいですか?」

お願いしてみました。

かっこいい~~~~🎵 
シルバーと計器とゴールドのシンプルさといい、いいなぁ💓
「後部座席もこうやって出すんだ」と見せてくれました。

あれっつ?これどうやって座るんだろう?
もしかして背もたれはドア側? 後部座席の人は向かい合って座る?

その時は気づかなくて質問しませんでした。

この車種も含めてわかる方がいたら教えていただけたら、嬉しいです。

②業務用ベンツ

カナダに来て日本とちょっと違うなぁとおもったのが、業務用ベンツ。
この写真の車のように車中にカラフルに宣伝が書かれているので、ベンツだと気づかないことも多いんですが、営業車としてベンツはよく使われています。

アウトドアの会社の車

シニアケアの会社の業務用の車もピンクの車にひまわりが描かれていて、良く目立つのでよく見たら、ベンツだったり。
おさるのジョージが描かれたバーベキューのお店の車がベンツだったり。
窓の清掃している男性の業務車がベンツだったり。

ベンツは業務用の車・走る広告として大活躍のようです。

海外に行ったら、走っている車の違いも観察してみると面白いですよ。



サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊