見出し画像

森の中の苔庭で一服する

森に行ってみた。

微妙にいろいろなタイプの森があるけど

この森は明るめだから好き。

森に入るときはアウトドア用のブーツと

防水性のあるしっかりしたジャケットがおススメ。

ところどころ土が抜かるんでいたり、水の中を歩いたり、

いばらの中をくぐったり、突然の雨もあるかもしれないから。


もしどこかに抹茶を楽しめるような場所があれば

一服したい。私は”どこでもお茶”好き、ですからね。

リュックに私の一服セットを入れてきた。

自然の中に包まれて飲む一服は気分がいいよ。


藪のトンネル、木々の間、倒れた大木の下を潜り抜け、

泥道を抜けた先に突然現れた、苔の世界。


まるで苔庭。

苔庭は美的に作ったのか、自然を模写したのか、どっち?

とにかくここで一服しよう。

なるべく苔を踏みつけないように気をつけて。

森2

自然の花がまるで茶室に飾ってある釣り花入れのよう。

茶室は確かに凛として美しい。亭主の心配りが見えてくる。

自然の静寂の中でいただくお茶は、

ただ点てただけのカジュアルなお茶の一服だけど

自然に受け入れてもらう、自然がホスト、私はゲストな

結構で贅沢なお茶。

自然と語らうと勝手に自分で思う

自己満足な楽しい時間です。

あなたも是非その解放感に触れてみて。



※今回は棗ではなく、森の中をゆさゆさ歩くので扱いやすいお茶缶を利用。京都のらん布袋、裏千家教授、カナダ出身のランディ―先生のところに行ったときにそちらで買った思い出の缶カンです。抹茶はもちろん飲んじゃった。缶は20g缶で小さめですが、自服で携帯するには嵩張らなくて、抹茶がこぼれることもなく安心でいいです。




サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊