見出し画像

Facebook で見知らぬ人から届く友達申請で多い職業 

カナダ生活11年目のWakeiです。

私の記事の中で「スキ」は大してないのに
なぜかアクセスの多い記事がこちら

きっとインスタグラムユーザーには
身に覚えがある方が多いのかもしれませんね。

皆さん身近になったSNSに関心があるようなので、
ファイスブックのこともちょっと書きたいと思います。


ファイスブックでは見知らぬ人から
友達申請をもらうことがしばしばあります。

メッセージで自己紹介や友達リクエストの理由を伝えてくれて
相手のフェイスブックページが納得できて、
私がつながりたい場合は承認しますが、
基本、見知らぬ人は承認しません。

「友達の友達、でも私は知らない人」で
メッセージもなく、いきなりリクエストしてくる人も承認しません。

見知らぬ人からの友達申請で
一番多い職業があるんですが、それは何だと思いますか?

それはドクター、お医者さん、です。

その人のフェイスブックを確認すると
大体アメリカ在住。「ロサンゼルス在住、出身地が日本」
の人もいましたよ。

いい車に乗ってたり、お医者さんらしい格好だったり、
病院内ぽかったり、美味しそうな食事してたり、
趣味らしい写真だったり・・・・

みんな爽やかなイケメンです。

女性としては海外のドクター、しかもイケメン!
なんで私に?

と不思議に思いつつもちょっと舞い上がりますよね。

きっと友達の友達?で私のフェイスブック見たのかも?
なんて勝手に推測してみたり・・・・


ない、ない! 絶対ない!



そんなことはあるはずはないのです!


そしてその人のファイスブックを見ると
 ・友達の数が少ない、
 ・友達を公表していない
 ・公開している投稿も少ない

という特徴があります。

私のフェイスブックは一般公開していません。
友達にも友達を公開しない設定にしていますし、
友達以外が見れる投稿はごくわずかにしています。

とはいえ、こうした友達申請してくるドクター連中の
フェイスブックにはどこか不自然さがあります。

要はスパムですよね。

こうしたドクタープロファイルもどっかから持ってきたか、
アカウントを乗っ取られたものかもしれませんよね。

なので、うっかり承認してしまわないように私は削除します。

さわやかイケメンドクターで友達申請をしてくるなんて
女性心理をみえみえで揺さぶってきますね。

さて、対男性の場合はどうなんでしょう?

どんな女性設定でフェイスブックの友達申請が
男性に届くのか、知りたいところです。


おまけ)
最近、リアル友人名前プロフィール写真なしで友達申請が来ました。
彼女とはすでに友達です。なのになぜ?今更?

既存の友人から友達申請が来るのは、
  A 現在のアカウントに不都合ができ、新たに友達申請した
  B その写真なしの友達申請がスパム

のケースですが、今回はBのようです。
すぐに友達申請を承認しなくてよかった。

ファイスブックも気を付けないとアカウントを乗っ取られたり、
友達に変なウィルスやスパムをばら撒いたりするので、
うっかりやらかさない様に気を付けないと、ですね。







サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊