見出し画像

カナダで袴の卒業写真のプレゼント

英語力ゼロで始めたカナダ暮らしも10年目のWakeiです。

さて、もう早くも2021年も半分を過ぎた7月ですが、カナダの学校はすでに夏休みです。そして、夏休み前の6月は高校生の卒業シーズン。

高校生の卒業と言えば、みんな楽しみにしているのが「プロム」卒業ダンスパーティです。男女とも正装してお祝いする日。日本の成人式のような一生に一度の晴れの日です。

画像1

  ↑この写真と表紙の写真は数年前のプロム当日の写真。プロム前に家族や友人と集まってるところ。高校生とは思えない迫力のドレス姿。

ところが昨年、今年とプロムは中止になり、卒業を迎える高校生にとっては寂しい卒業。

私の友人のお嬢さんもそんな一人で、友人数人とプロムドレスでリムジンで記念写真を撮りましたが、プロムと比べたら、やっぱり素っ気ない。

ちなみに彼女が着ていたのは胸元がぐっと開いたスパンコールやビーズがたくさんついたグリーンのタイトで膝上ぐらいまで前中央にスリットの入った大人っぽいドレスでした。

そんなことをツラツラ考えながら、卒業のお祝いどうしようかな、と考えていて、彼女にぴったりのプレゼントを思いつきました。


それがこれ↓

袴の着付けです。満面の笑顔でしょ。ドレス姿とは一変した可愛らしさ。

画像2

彼女はカナダ生まれのカナダ人。お母さんは日系カナダ人で母娘とも日本人のように見えますが、日本語は話せません。

でも母娘とも日本大好き・着物大好き。

袴も日舞で男物を履いたことがあるらしく、今回、私からの「日本の卒業式みたいに袴を着てみる?」という提案にとても喜んでくれました。

そして彼女の家で袴を着付け、彼女の家の庭で写真を撮りました。このお庭、手作りの日本庭園風なんですよ。よくできています。

画像3

家族で造ったご自慢の日本庭園で、最愛のお嬢さんの卒業の記念の袴姿の写真を撮る、袴姿が庭にぴったりで、我ながらいいプレゼントになったと思っています。

ご本人はもとよりご家族にもとっても喜ばれました。

高価なものをもらうのも嬉しいと思うけど、経験のプレゼントもいいと思いませんか?

お手軽にオンラインで買えない、海外ではレアな体験のプレゼント、そんなプレゼントができて、私もとっても嬉しかったです。

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊