見出し画像

HSPとアダルトチルドレン

最近自分はきっとこれまでこのタイトルの2つをそうかなぁ、そうだろうなぁ、でもだからって
みたいな感じで思っていたけど、まぁそうなんです。
うち、父と母四六時中喧嘩してました。笑
っていうと微笑ましいですよね、そう、殴り合いの喧嘩ですよ、笑 暴言なんて当たり前。
ちゃぶ台ひっくり返したことだって何回もある。
双方折れずの長期戦が何回もです。
そんな家庭の長女に生まれちゃったものだからそりゃあ、人の顔色伺ったりだとか、大きな音が怖かったり、空気を必要以上によみまくったり。普通に生きてて疲弊しますわな。笑
もちろん、親に褒めてもらったことなどありません。妹は顔がかわいいし運動神経も良かったので可愛がられていました。
弟は男ってだけで大事にされていました。だからといって恨み妬む気持ちなどこれっぽっちもないですが、さすがに自己肯定力などございませんよね。

結婚する前は、親を責めて憎むこともありました。離婚すれば良いのにだとか、他の家に生まれたらとかっていうとても幼稚なものです。
結婚して子供を産んでから、あー、父も母もいろんなところでイラついてオラついてしまったんかなって、ちょっと気持ち汲めた。(でも暴力はいかんね。)
父が他界してからはもう責めるも何も、いない人のせいにしちゃいけないし、もうここからは自分の責任、嫌なら変わろう、くらいのスタンスで来ました。

いかんせんなかなか軸の部分の思考の癖みたいなのは直らなくて、ていうか直さなくて良くないです?
繊細やなとか、いちいちそんなふうに考えなくて良くない?とか言われるんやけど

しゃーねーやん。終
そんなもん自分が一番しんどいしなるだけ楽になりたいと思ってるけど、しゃーねーやん。です。

個性です。
繊細でも仕事上で起こり得るリスクヘッジ考えるの得意。段取り立ててスケジュール管理するの得意。人の気持ち汲んで話しするの得意。
↑これら苦手な人いっぱいいるよ?

強みです。

あとアダルトチルドレンに関しては幼少期辛かった思い出などはもう一気に扉を開いてその気持ちたちに沢山の包容をして認めてあげてください。
時々出てくるんです、でもその都度かわいがってあげることであんまり出てこなくなります。

時々ほんとに全部嫌になるときがあります。あるあるなのかな?あるけど、そんなときこれまではそんな自分がダメやと思ってました。
でも全部嫌になっていい。もう全部嫌になっちゃえくらいの勢いでいます、笑

だめでもいい。全部私なんです。
てな感じで同じ悩みを持ってる人が少しでも安心できればいいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?