見出し画像

嫌になるパターン

もうかれこれ20年は社会人として社会で働いているわけですが。
3年単位くらいで転職をしています。
私がACということもあるんでしょうけれど、根本的な性格で飽きやすいってのもあると思う、笑
その中でも、仕事をしているうえで「もうヤダ。。。」となることもしばしばあって、そのパターンが毎回同じなので記してみることにしました。

きっと普通の人が普通にこなす事が、全然普通ではなく結構頑張らないと普通までいけないんですね。もちろんその頑張っているときは自分では全く無意識です。
なので、
例えば「それはそうじゃないんじゃない?」とアドバイスもらいながら否定されていると捉えてしまうんですね。
その心中は「私こんなに頑張ってるのに、なんで理解てもらえないんだろう」って、感じです。アドバイスしてくれた方からしたら、「はぁ?」案件ですよね。でも今記している心の落ち着きは渦中は全くありません。

あとは上司の不機嫌。
何の気なしに不機嫌になる方が近くにいると、その空気に耐え切れず取り繕うとしてしまいます。
それもかなり無理をしています。(無意識です。)
取り繕っているにも関わらず、その上司から否定的な指摘などあった場合、上記と同様消えたくなります。

上記2パターンが私のストレス根源なのですが双方、私自身が作ってしまっているストレスなのですね。
自分からその方向に行っちゃてるんですね。

その「無意識で頑張る」のを辞めてみる決心をして、5月から新しい職場で実験してみたいと思います。
いや、もちろん仕事は頑張るに越したことはないんですよ、笑
ただ、その自分自身の無駄な「無意識で頑張る」を辞めてみるということです。

えいえいおー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?