見出し画像

休みの日こそしたいこと

1歳5歳男児のワーママわいわかです!

皆さん、今日もお疲れさまです❢

4連休の1日目、いかがお過ごしですか??

我が家は、長男が発熱してしまい、予定してた海水浴を取りやめましたಥ‿ಥ先週は次男が気管支炎になるまでの風邪になっていて、治ったばかり。
楽しみにしていたのですが、育児あるあるですよね・・・えーんえん( ;∀;)

体調が悪ければしょうがない!海はまた次の機会だ!
気を取り直して、何をしようか考えました。

お休みじゃないとできないことがしたい。。
時間と心に余裕がないとできないことがしたい。。


「モノを減らす」


私はこれだ!と思いプチ断捨離をすることにしました。

平日は仕事に家事に育児に忙しく、購入しなくて良いものを買ってしまうこともしばしばあります。皆さん経験ないでしょうか??
疲れと余裕のなさから判断力が落ちているので、私はあれもこれもと買ってしまいます。


古くて使ってないパソコン。
サイズアウトや、ボロボロで履かなくなった靴。
確実に増え続けるおもちゃ。
使いきれてなくて賞味期限が切れているもの。

ああ、片付けたいとおもっていても、平日は手が届いてないものが溢れている!!


今日はそんなモノたちを処分しました。
パソコンは売りに行けなかったので、買い上げてくれる店をリサーチ!これだけでも前に進んだ感じがしていい!

靴は思い切りが大事。
長男の靴は次男に回そうと思っていましたが、ボロボロになったものはやっぱりサヨナラしなきゃとおもって、処分しました。私の靴も、もったいないけどもう履かないだろうと思うものは処分しました。


子どものおもちゃは、ぜーーんぶ床に広げて、「いる?いらない?」の質問攻撃で仕分けしました。
以前、井田典子さんの講義に参加してnoteに学びのまとめを書いたものがあります。そこで、「だわへし」を習ってきていたので、そのやり方で片付けました!リンク貼っておきます!↓


そして冷蔵庫の中の賞味期限切れのモノたち!
これは容赦なく処分です。。ごめんねと謝罪をしながら(´д`)処分しているものは、使い切れないものなので、自分で覚えておき、次は買いすぎないようにしていきたいと思っています。


冷蔵庫を覗くと、食べ残しのものや、期限が切れそうなモノがちょこちょこ。
これも、家族4人、今日1日3食でほとんど消費しました!!


休みの日こそ、モノを減らすことが大事かなと感じた一日でした。
少しモノが減った部屋で、ゴロゴロしたらもう最高!管理するモノが減るって心が軽くなりますね。


平日は、私はやっぱりモノが溜まっちゃう。消費が追いつかない。そもそも買うときに考えろ、と言われそうですが買ってしまうのが性分でしてᕦ(ಠ_ಠ)ᕤえへ

子どものおもちゃなんかは、人に頂いたり、子どもが保育園で作ってきてたり、捨てるという判断をがしにくいものが多いです。そんなモノこそ、判断力のパワーが充分にある休みの日に、処分や仕分けをすればいいなと思いました。


片づけや処分することって、意外と決断力がいりますよね。仕事に育児家事にと忙しいパパママは仕事がある日はなかなか決断力が残ってないと思います。
なので、休みの日こそお片付け!
プチでもいいので断捨離!!

これはオススメできるなと思いながら、noteを書いております。


さあ、皆さん残りの連休はどう過ごしますか??
どうか体も心も充電して、有意義な時間が過ごせますように!

お付き合いありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?