見出し画像

20代 IT営業マンのカバンの中身2020



仕事カバンの中身を紹介してみようと思います。

カバンの中身を見せてください!の企画って雑誌だったり動画でもよくありますが、持ち物にその人の個性がでていて面白いですよね。

前提として自分は普段ノートPCを持ち歩いて仕事をしており、紙の資料を持ち歩いたりすることは多くない仕事の仕方です。

PCが濡れる心配のないバックパック:BLACK EMBER

画像10

まずはカバン。BLACK EMBERというところのバックパックを使っています。

クラウドファンディングサービス『Kickstarter/キックスターター』からスタートしたブランドです。

・防水性

ハイパロンというゴム素材・止水ジッパーを使っており、中が濡れないようになっています。雨を傘で防御しきれずにカバンが濡れる経験は誰しもあると思うのですが、PC大丈夫かな・・という心配をしなくなりました。

・内側も機能性が高い

PCを入れるスペースに加えて収納ポケットも多く、iPadや薄い書類なら入るスペースも用意されています。ジッパーが下まで下がる点も物を出しやすいです。

画像2

機能性もさることながら別売の持ち手やストラップを後付けして見た目をカスタマイズすることも可能です。(男子はカスタマイズできるガジェット好きですよね)


省スペース・軽量な傘:Barbrella

画像3

MACKINTOSH PHILOSOPHYのBarbrellaという折り畳み傘を常にカバンに入れています。

カバンの中でもかさばらず、軽いところ(105g)が気に入っています。

傘って折り畳みでも意外とかさばりませんか?ただ雨が降りそうな日だけ傘を朝カバンにいれるのも面倒だと思っていました。

コンビニの折り畳み傘しか使ったことのない自分にはずいぶん高価な傘に思ましたが、実際に届いてみると本当にコンパクトでシンプルなデザインもかっこいいです。50cmと55cmがありますが大人の男性なら55cmがおすすめです。

あと良い物だと思うと傘をなくさなくなりました 笑


持ち歩けるホワイトボード:バタフライボード

画像10

A5サイズのホワイトボードを持ち歩いています。会議室にホワイトボードがないけど何かに図を書いた方が伝えやすいな、、という時に重宝しています。

マグネットでページ同士がつながっており、並べるとより大きなホワイトボードとして使うことができます。


持っておくと安心:印鑑

画像8

機会は多くないのですがまれに担当者印を押すことがあるので印鑑を入れています。


革靴を長持ちさせるために:携帯靴べら

画像6

革靴のかかと部分は傷みやすいので携帯できるサイズの靴べらを入れています。

オフィスの中では革靴を脱いでクロックスを履いているので外出する際や、お店で靴を脱ぐ時など革靴を履き直す機会は意外と多いです。


メモ書き用:A4のコピー用紙

画像9

会議中の議事録はPCで書いてしまいますが、考えを整理したい時などは紙に書きたいのでA4の紙を何枚か持ち歩いています。

バタフライボードにも書くことはできますがペンで紙に書く感触が好きです。


カバンを汚さないために:バッグハンガー

画像4

飲食店の床が油っぽい時などカバンを床に置きたくない時のためにバックハンガーを持ち手につけています。バックパックの見た目に合わせてStream Trailというところのバックハンガーです。

テーブルが分厚いとそもそも使えない時があるのが、残念ポイント。


これがないと仕事にならない:MacBook Pro

スクリーンショット 2020-06-17 20.44.54

会社支給のPCです。言わずもがなですが仕事する上で1番重要です。元々Windowsを使っていたのですが、故障したタイミングでMacになりました。

折りたたみ式のPCスタンドを底面につけています。


充電器・コード類いれ:Amazonベーシックのケース

画像5

ポケットWi-Fi、Macの充電器、ケーブル・アダプター類をAmazonベーシックのケースに入れています。

元々会社のエンジニアさんが使っているのを見て営業も何人か同じものを買いました。容量が大きいところがお気に入りです。

ちなみにMacの充電器は純正のものではなくCheeroのUSB-CとUSB-Aの2ポートのものを使っています。スマホやポケットWi-Fiも合わせて充電できるのが便利です。


さいごに

書いてみるとそれぞれ自分が納得して買った物だなと思いました。

あと掃除の手間が少ないゴム製のバックパックや入れ替えの必要がないコンパクトな傘を入れているのは、ずぼらな性格が物にも出ているなと改めて感じました 笑

どなたかの参考になれば嬉しいです。それではまた。

※宣伝コーナー※

・bosyuで営業活動する上でのお悩みを聞かせてくれる方を募集しています!

・coconaraに営業活動効率化のアドバイスについて出品しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?