見出し画像

Twitter運営の振り返り③~運営での気づき~

こんにちは!わかさ生活広報部Twitter担当です(=゚ω゚)ノ

前回の、Twitter運営の振り返り【2】がnote編集部が選ぶ「今日の注目記事」に選んでいただきアクセス数が急増。

アクセス数がなんと1万を超え、非常に多くの方に見ていただけているので焦りながら今、このnote記事を作成しています💦

▽過去記事はこちら

これまでの記事でもお伝えしましたが、私は入社から約3ヵ月でTwitterの運営を引き継がさせていただきました。

最初の3週間でフォロワーを100人近く減らしてしまい、この頃は「どこまで減るんだろう。」「会社に行きたくないなぁ。」「誰か運営を変わってくれないかなぁ。」と毎日ネガティブな事ばかりを考えていました。

ですが、7月中旬にトレンドワードを使ったツイートがいつもよりプチバズリしたり、社内の偉い方が少しTwitterを話題にしていただいたお陰で、当初かなり厳しかった上司の投稿チェックも、8月になる頃には私の考えに寄り添って許可を出してくれることが多くなってきました。

比較的自由にTwitterの運営ができるようになった8月の投稿を振り返ると…


8月は試行錯誤していたイメージでしたが、自分が思っていたより伸び伸びとツイートをしていてびっくりしました。

そして、8月はこのアカウントに欠かせない、ブルブルくんと出会った時期でもありました。

最初の頃、私が所有しているブルブルくんの数は自分で買った1体だけだったのですが…

Twitter運営を一生懸命取り組む私を見て、上司がたくさんブルブルくんをくださり仲間が増えました。

それでもまだ、ブルブルくんを欲しそうな私を見て、上司は「このブルブルくん社内で持ってる人多いはずだよ!」と一緒に社内を周ってブルブルくんを集めてくださった事はとてもいい思い出です。

8月は少しずつですが、運営の感覚を掴むことが出来た1ヵ月だったと記憶しています。

Twitterに毎日触れて、気づいたことは

個人と個人が繋がりコミュニケーションの場であるTwitterで、企業の一方的な宣伝はうっとおしい。

そんな場でどうすれば、

"わかさ生活という名前を知って貰うことが出来るか"
"少しでもわかさ生活に興味を持ってもらえるか"


毎日いろいろな本やサイトを見て、一生懸命考えました。

そして、運営を行う上で何よりも面白いと思ったこと。それは、“Twitterから会社のファンを作ることが出来る”ということでした。

通常、企業のファンというのは商品を購入してもらい、その商品を好きになったり、その企業の取り組みを知ったりして、ファンになられる方が多いと思います。

ですが、運営を行う上で気づいたことは、商品の購入より先に、Twitterを通じて会社のファンになっていただくことができるということ。

さらに、Twitterからファンになり、商品を購入してくださる方は継続して商品を購入してくださる方が多いことにも気づきました。

サプリメントなどの健康に関する商品を通信販売という方法を通じて販売するわかさ生活には、直接お客様と触れ合う機会があまりありません。

だからこそ、ユーザーとのコミュニケーションを手軽に取ることができるTwitterに可能性を感じ、運営に没頭しました。

▽仲良くなったフォロワーさんがブルブルくんの花火をあげてくださった事もいい思い出です。

ユーザーとのコミュニケーションを意識した運営によって、フォロワー数も右肩上がりに。

この8月は広報部Twitterにとって貴重な学びの1ヵ月でした(続く)

画像1




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?