見出し画像

多忙な学期末、乗り切るコツ3選

みなさん、こんにちは!小学校の先生の相談室、わかなです。


3回目の放送のテーマは 多忙な学期末を乗り切るコツ3選です。


毎日頑張ってる先生方、暑い中本当にお疲れ様です。
きっと毎日目の回るような学期末を送っていると思います。


ご質問頂きました

学期末で仕事量も増え、体もきついです。おまけにクラスも落ち着きません。何か良い方法はありませんか?



そうそう、忙しいと体も心もキツくなりますよね。当時の私は次の方法で何とか乗り切ってました。良かったら、参考にどうぞ


①指導のハードルを下げる

心の余裕がなくなるとできないところばかりに目がいってしまいます。先生のイライラはクラスの雰囲気に直結します。
この忙しい成績の時期限定で少し指導のハードルを下げてみませんか?
挨拶の声が小さくてもオッケー。反応する子が少なくてもオッケー。反応が薄くてもオッケー。
大事なこと以外ハードルを下げるとお互いに気持ちが楽になりますよ!


②自分を責めない。

授業も思うように進められない。授業も終わっていない配布物し忘れた仕事でミスした。みんないろいろあると思います。
ですが人間は不完全です。
完璧な人なんて存在しません。できない自分にオーケー出していきましょう!


③クラスにこもって仕事をする

職員室で仕事をする良さもたくさんありますが、この時期は教室で仕事をするに限ります。電話を取らなくていいし、雑談に時間を取られない1人の時間1人の空間を確保して一気に集中して仕事を進めるのがお勧めです。


番外編
とにかく自分にご褒美を!笑


毎日頑張ってるご自身をどうか労ってくださいね✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の話が参考になったよ!という方がいらっしゃいましたら、いいねやコメントをお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?