見出し画像

UVケア。抜け毛から学んだこと

前回の投稿で新学期に入ったばかりと思っていたら、あっという間にGWに突入!
という感じでしたね。
GWはどのように過ごされましたか??

私は、母と子どもたちと一緒に父(二拠点生活をしています)のいる新潟に遊びに行ってきました!

とにかく自然が豊かなので、生き物が大好きな子どもたちは大喜び!
おたまじゃくし、ザリガニ、カエル、イモリに魚…と毎日生き物を捕まえるのに勤しんでいました。

子どもは8歳と5歳なので、だいぶ手もかからなくなり、泊まりも楽になりました。
さすがに、男子2人だとホテルや旅館のお泊まりはハードルが高くて未だにほとんど行けないのですが。笑
田舎の家ならすぐに外に出て遊べるので、人目を気にする事もないし、退屈することなくのびのびと過ごすことができました!

他にも山菜を採ったり、広い公園に行ったり、温泉に行ったり。
途中から、私の弟や彼女も合流して、バーベキューしたり、遊んだり…
と田舎LIFEを存分に満喫。

東京に戻ってからも、山遊びしたり、最終日は野球だったり、
ひたすらアクティブに過ごすGWでした。

さて、今日のテーマはUVケア。

5月なのに30度近い日もあったり…と年々紫外線の厳しさを肌で感じています。

週末はフルでグラウンドにいるので、なおさら紫外線が気になる今日この頃。
今年は早めに準備をはじめました。

というのも、去年は野球を始めてから初めて過ごす夏だったこともあり、
子どもの熱中症対策には気をつけていたものの、ほぼ自分のケアはノータッチ。
涼しい素材のキャップをかぶって、顔にはUV下地を塗って、腕はクールタッチのアームカバーをするくらいでした。

そうしたら!!びっくり。
肌の日焼けはもちろんですが、秋〜冬のはじめに髪の毛がごっそりと抜けたのです。

毎日洗うたびに大量に抜ける髪の毛は、ある意味ホラー。
それも数ヶ月続きました。
ここまでの抜け毛は、産後以来はじめてのこと。
毛量が元々多い私でさえ、分け目の薄毛が目立ちちょっと焦ってしまったほど。

そのタイミングでシャンプーをオーガニックのものに変えたのもあるかもしれないけれど、明らかに夏の紫外線による地肌へのダメージが原因。

去年は、夏の暑さでも快適でいられるよう、軽めの涼しい素材のライトグレーのキャップをかぶっていたのですが、頭を守れず紫外線を通してしまっていたようです。

そこで今年はUVキャップを早めに購入。
色も濃い色の方がいいとのことでブラックに。

野球の日のTシャツもUVケアのものに。
こちらは薄手でさらっとしていて涼しい。

サングラスで目を守り、髪の毛と首の隙間焼け用にもスカーフを。
こちらはクールリングや保冷剤をいれられる仕様になっているので、
夏場は試してみようと思います。
このままの素材感でも清涼感があって十分今は涼しい。

【無印良品】UVカット&吸汗速乾Tシャツ(Men's  Sサイズ)
ポケット付きスカーフ
UVキャップ
サングラス…数年前に【EYEVAN】で購入したもの

手元は去年買ったクールタッチのアームカバーを。
日焼け防止にもなるけど、半袖1枚でいるよりアームカバーを付けている方が涼しい。
野球以外のお出かけ用に、コンパクトな折りたたみの日傘。

どちらも去年購入
【Goldwin】クーリングアームカバー
【mont-bell】トラベル サンブロック

日焼け止めもスプレータイプを購入したので、持ち歩いてこまめにシュシュっとしたいと思います。

野球の時は特に、見た目<機能!
今年の夏は、ますますそんな感じになりそうです。笑
その他暑さ対策用にも色々と荷物はかさばるので、Greishのリュックにいれて持ち歩いています。

ちなみに、シャンプーをオーガニックのものに変えたタイミングと紫外線のタイミングが重なったせいで?秋頃には普段は出ないフケみたいのものも酷かったんです。

そこからシャンプーもこちらに切り替えたらいい感じ。

【Waphyto】シャンプー ナーチュア
コンディショナー ナーチュア

一時はひどかった頭皮の状態がよくなりました!
オーガニックのものって、泡立ちにくくて仕上がりもあまりサラサラにはなりにくいものが多いような気がしていて、こちらはとってもいい感じ。
不自然なシャンプーのツルツルさはではなく、自然な感じの仕上がりだけど、ちゃんとツヤとサラッとなめらか感がある!
香りも◎
まずは試供品→ふるさと納税で試して(慎重w)みてよかったので、次回は大きいボトルで購入しようと思っています。

おかげさまで今では新しい毛がぴょんぴょんと元気に生えてきて安心しています 笑

主人へのプレゼントでスキャルプローションも以前購入しましたが、こちらもスッキリの使い心地で夏にピッタリでよかったようです。

今年こそ、無事に暑さと紫外線を攻略して、
快適に過ごせますように。

皆さまも紫外線には十分に気をつけてお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?