#4 ビザ申請part2 〜大使館まで蜻蛉返りの旅&結果〜
さて、ビザ申請part2ということで今回はタイトルにもある通り基本的には「大使館に行ってきました」という日記になります。
part1では私のビザオンライン申請について書いていますので興味のある方はぜひこちらも読んでください!
フィンランドのビザ申請は基本的に大使館に面接に行かなければなりません!大阪にあったらいいのですが、フィンランド大使館は東京にしかなく、高校留学の時も行きました!つまり、今回は人生で2回目の大使館訪問となります。(と同時にたまたま時期的に帰国以来一年ぶりの東京上陸です。)
といっても低コスト短時間の蜻蛉返り旅です笑
格段に安い高速バスの利用を考えましたが、予約時間は11:15。夜行バスに乗ると朝早く着きすぎたり食費がかかってきたりで結局同じになるし、昼行便では昼前につけない。ということでやっぱり新幹線が一番安いのではという結論になりました。
詳しい方でもっと安い方法あるよ〜とかあればコメントください!笑
<新大阪→品川>
もちろん自由席なので、窓際席を獲得すべく早めに行きました!大阪ー東京間の新幹線での醍醐味といえば・・そう、車窓からの富士山!(一般的と思うのですがそうでなかったら何だか恥ずかしいですね)
功を奏して自由席乗車位置の待機列先頭になることができ、無事富士山が見えそうな席を獲得。
しばらくするとそろそろ静岡かな〜と窓の外をちらちら、googlemapで現在地確認、何よりも雲が少ない!これは大チャンスだと期待を膨らませました。
そして、ついに・・・!
なかなか綺麗に富士山が見えました!動画を撮っていた最中に車内アナウンスがあったので動画は雰囲気満点に仕上がりました笑
写真を貼ろうと思ったのですが何故か横向きに添付されてしまうので、ぜひインスタで見てください!🙇♀️
<品川→大使館>
大使館の最寄り駅は広尾駅です。東京まで新幹線で行くより品川で在来線に乗り換えたほうが早くて安いのでおすすめです!
いくつか乗り換え方法がありますが、私は品川から山手線に乗って恵比寿で日比谷線に乗り換える方法を選びました。
余裕を持って行っていて少し時間があったので大使館近くにあった有栖川宮記念公園を少し散策してから大使館に行きました。
<いよいよ大使館>
大使館の門は閉まっていて、インターフォンを押して名前となぜ来たのかを伝えると開けてくれるシステムです。予約時間の15分前、11:00に着きました。
受付に行くと説明を受け、ビザカードを届けてもらうためのレターパックに必要事項を書いて、呼ばれるまで待ちます。
高校留学時に行った時は誰もおらず予約時間通りに呼ばれてすぐに終わりましたが、今回はどこかで遅れが出ていたのか、呼ばれた時には12:00近くになっていました😳
<面接>
面接というと怖い感じがしますが、緊張しなくて大丈夫です。流石にフィンランド語ではなく英語なのでご安心を。
言われた通りに資料を出したり質問に答えたりすれば何も問題ありません。
なのですが、、
今回はミニハプニング(ス)が起きました笑
待たせてごめんね、と言われ資料を提出すると、
いきなり
「日本語で説明してもらいたいから日本人スタッフ呼ぶわね。」と言われ、え、不備があった?!ビザ取れない?!ここに来て振り出しに戻る?と焦りました。
そして日本人スタッフ入室。フィンランド語での会話が繰り広げられてました。まあなんとなく会話内容がわかったのでフィンランド語やっといてよかったな〜とここにきて何故か思う。笑
それはさておき、
まず一つ目、きちんとNOを選択したはずの、D-visa申請しますか?の質問(日本はシェンゲン協定締結国なので、原則日本人はみんなNO、長くなるので詳しくはこちら)にYESと答えている体で話が進められていて
私がD-visaについてよくわかっていない18の子という感じで
D-visaの説明を本当に丁寧に受けました。笑
説明に割り込みつつ、
「NOって選択したはずなんですけど、ほら、」
「あれ、?本当ですね。」
・・・何も言われませんでしたが、操作の雰囲気から推測するに生年月日を打ち間違えたか何かで別の人のを見ていたようです笑そしてD-visaの話は流れ、ようやくちゃんと始まるかと思ったら日本人スタッフがまだいてそして今度は、なんとなく聞いているとどうやら私が2回申請して手数料も倍払っていることになっている?!
「2回払ってることになってるんだけど何かありました??」
「え、1回の費用って350ユーロであってますよね?」
「はい、そうですね。6万円くらいですね。」
「え、1回しか引き落とされている形跡ないですし、、え??(あ、もしやこれは高校留学の時のも一緒に記録として残っていて勘違いされている?!)
高校留学してたんです〜その時の記録じゃないですかね、??」
「あ、本当だわ、!ごめんなさいね」
「ごめんなさいね、色々。あなたの資料は全て揃っているし何も問題ないよ。」
「あ〜全然大丈夫ですよ!
(あ〜いえいえそんなねー短期で何回も申請する人珍しいだろうしね〜)」
やっとこさ。。”定形通りの”面接が始まりました。
大体はなぜフィンランドに来たいのか聞かれるので、理由が多すぎる私は待っている間にどれをどういうふうにどんな順番で言おうか少し整理していたのですが、2回目で正規留学だからか、まさかのなぜ〇〇大学に行きたいのと聞かれ、ああ大学?!と思わず反応してしまいました笑 でもまあ結構こちらも思いがあるので普通に答えました。ちなみに、高校留学時の面接の時は、なぜフィンランド?と聞かれ色々語っていたら、とても嬉しそうに聞いてくれました。
というわけで私は2回とも怖い人ではなかったです!
そんなこんなで一通りOKが出ると、手の指10本全ての指紋採りが始まります。笑
言われた通りに指紋読み取り機に指をかざします。
そして指紋も無事採取できたら、最後にレターパックの送料と手数料の600円を支払い、追跡番号をもらって終わりです!
遅れて始まった上色々あったので、終わった時にもう時間が遅くて受付の入り口の扉や門が内側からも閉まっている(?おそらく昼休み?)からと、面接してくれた方が鍵を開けるために玄関まで送ってくれました!
<東京→新大阪>
帰りは想定していた新幹線の時刻よりは遅くなりましたが、自由席なので心配無用!東京発の新幹線なので品川から乗る人々に窓側の権利はなかったです笑
でもまあ座れたのでOK〜
<審査結果>
面接から5日後の6/24、ビザの審査結果が出ました!しかも継続滞在(A)の留学ビザがおりました!
土日しかもフィンランドの大きな祝日夏至祭挟んでるのでholidayモードだったに違いない、はずなのにこれは結構早い😳
一時滞在(B)の留学ビザが出てそれを毎年更新し続けてそのうちなんらかの流れでAになってAを続けることで永住権(P)というイメージをしていたので一個ステップが飛ばせた気分でした。
これでひとまずフィンランドにしばらくいることが許されました😊
それにしてもなんでAが出たのだろうかと疑問に思った私は調べてみました。
フィンランドがビザに関連する法律を最近少しづつ変えているようで、大学に入学する生徒に対してはBではなくAを出すことにしたようです。このおかげで毎年更新の負担がなくなり、週30時間まで労働可能になったようです!Aのビザを4年間保持することがP獲得の条件の一つなので、こちらの法律が変わった時(おそらく2022年)は多くのブログやサイトで永住権獲得までの道のりが少し簡単になった!と歓喜している声が多いのです。
が、!調べていると、なんと今年2024年の3月に政府がPを取得するための条件を厳しくする方向性の計画を発表しており、2025年春に議会に案が提出されるようで、可決されれば将来的にはAを原則6年保持(人によっては6年も必要なし)かつフィンランド語かスウェーデン語の能力も要求するかもしれないということです。(詳しくはこちら!)
<最後に>
ここまで読んでくださりありがとうございました!脱線しまくりましたが、とにかく大使館の面接(本人確認)はやることやってれば怖くない(多分)ですし、本人確認終わってからビザがおりるのも私の場合は早かったです!
載せているビザ関連の情報など、間違っているのではと思ったら遠慮なく教えてください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?