見出し画像

noteはじめて1週間。

毎日、気がむくまま記事を投稿してたらあっというまに8日目を迎えました。

いろんなnoteを見ているとずーーーーっと連続投稿されてる方が結構な数いらっしゃって、ただただすごいなぁ、の一言です。たぶん私はだんだん間隔が空いていくだろうな、と。まぁ、でも自分にマストを課した時点で文章書くのがイヤになってしまいそうなので、これからもマイペースに続けていければと思います。

空いた時間にスマホでちょこちょこ書いたり、ご近所のお気に入りカフェでミルクティー飲みながらのんびり書くのが日課となりつつあります。

それにしてもnoteは続けるための工夫がいいですね。バッジもとても細かく設定されているし。

思えば4年経ってもポケGOをいまも基本毎日開いたり、昔でいうと『スーパーマリオ オデッセイ』でパワームーンをコンプリートするように、継続させることにゲーミフィケーションの概念はとても有効に働きますよね。

バッジを獲得したら嬉しくなって、その上のバッジを目指したくなる。人間の心理をうまくついているかと!「スキ」を頂けたり、フォローされるとまた嬉しくなりますし。

日々小さな喜びを積み重ねていたらいつのまにか1年経ってた、そうなれるといいんですけど。笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?