見出し画像

雑貨屋さんになりたくて。

思い返せばいつ頃からなのか。。雑貨というものに魅了されてきました。多分幼い頃からキラキラしたキレイなものや、歴史を感じるアンティークなもの、部屋に置くだけで気分が上がるもの。。そんな小物たちを選んではひとつずつ迎え入れることがたまらなく好きだったように思います。

大学に入ると迷わず京都の老舗雑貨屋でアルバイトを始め、そこは卒業直前まで働きました。シーズナル商品を扱うフロアを担当していたので四季折々の多彩なインテリア雑貨たちに囲まれてすごく幸せなバイト生活だったな、と今でも思います。(目にしていると自分も欲しくなるので社販でかなり売上貢献したような。笑)

就職先は広告会社だったので、仕事では全く雑貨には関わりがなかったものの、一人暮らしをはじめて100%自分の好きなもので暮らしを構成できるようになり、週末ごとに宝探しのごとく雑貨ハンティングをしていました。

そんななか、社会人になってちょうど10年過ぎた頃、会社の海外研修制度で半年間、ロンドンとニューヨークで生活を送ることに。ロンドンはホームステイでしたがニューヨークでは会社が借りてくれたアパートで暮らすことになり、たった半年なのにはりきって到着早々IKEAに飛び込みワクワクしながら生活用品を揃えたことを今でもはっきり覚えています。

ニューヨークではNYUに通い、久しぶりに学生に戻ったわけだけど、クラスが早く終わるとUpper West Sideの家まで40分ほどかけて歩いて帰ることもしばしば。そんな時いつも違うルートを辿っては偶然の出会いを楽しんでました。一本隣のストリートに入ってたまたま見つけた、こじんまりしたショップに心躍らせる日々。そこにはいつだって見たことない素敵な雑貨がありました。

そして、

いつかこういう小さいお店と直接取引して、日本に入ってきていない雑貨を扱うお店を作りたい

ぼんやりとそんな風に考えるように。

あれから10年、会社を卒業したこのタイミングでいよいよ!夢が叶いそうです。

いつかは自分の店舗を構えたい(これぐらいの坪数で、こんなレイアウトで、、とすでに頭の中にはイメージあり)のだけどしばらくは他の仕事と両立させるためオンラインショップのみでやっていく予定。

さて、4月のOpenを目指してラストスパート!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?