見出し画像

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? 4/26日号 (2023) ただいま企画募集中です!

こんばんは~ 若水です!

皆様本日はいかがお過ごしでしょうか~

今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」もよろしくお願いします♪

そうそう始める前にちょっとした業務連絡的な事なのですが、NOTEにログインされていて私の記事を観て「スキ」を押していただいた方、フォローしてくださった、コメントをしていただいた方の記事は積極的に読みに行きます!

ぜひ皆さんの記事も読んでみたいので私の記事を観たら何かしらの反応をしていただけるとありがたいです。

これからもよろしくお願いします!

さて、業務連絡はここまでにして、今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」も張り切ってやっていきますので最後までお付き合いのほどをよろしくお願いします♪

【今日は何の日?】


というわけで始まりました「今日は何の日?」のコーナー!!!

世界には様々な記念日がありましてその中で若水が気になったものを紹介していくコーナーです。

毎回それにちなんだ豆知識なんかと一緒にお届けしますのでぜひ毎週楽しみにしていてくださいね。

さてさてそれでは「今日は何の日」やっていきましょう!

今日は・・・「良い風呂の日」だそうです。

調べました所・・・

日本入浴協会が4(よい)26(ふろ)のごろ合わせがある事にちなんで、4月26日を「日本入浴協会・よい風呂の日」として定めた。
この記念日をきっかけに、風呂で親子の対話を深めたり、家族同士のふれあいを促したりすることを目的としている。
こういった様に風呂を入浴だけではなくコミュニケーションの場としても推奨している。

らしいです。

お風呂か・・・私はもうここ何年かはずっとシャワーでしっかりと浴槽にお湯を張って入浴・・・というのは久しくやって無いですね。

皆さんはお湯につかってますか?

忙しくてシャワーで済ませてる・・・という方のほうがもしかしたら今の時代は多いのかもしれませんね。

しかし寒暖差が激しく、夏に向けて暑くなってくるこの時期にこそお湯に入るというのは重要な事です。

それに来月の5日の子供の日には「菖蒲湯」なんて素敵な事も出来ますしこの際に久しぶりにお風呂につかってみる・・・というのもいいかもしれません!

せっかくお風呂に入るなら楽しい方がいいですよね!

という事で今回は
「菖蒲湯だけじゃないこんなものも入れちゃう○○湯紹介!」
をやっていきたいと思います!


① みかん風呂

一つ目に紹介するのはみかん風呂です!

何となくおばあちゃんの家でやったかも・・・なんて方も多いかもしれません。

やり方は・・・

みかんの皮をキッチンペーパーの上に敷き、電子レンジで表裏2分ずつ加熱してそれをお風呂にいれて、少し待ってから入るのがいいらしいです!

みかんの皮には保湿や保温に効果がある「リモネン」という成分が入っていてこの成分により、湯冷めしにくくなるそうです。

そのほかにもみかん風呂にはリラックス効果や体臭予防の効果もあるそうです。


②リンゴ風呂

続いては本日のサムネイルにもなっているリンゴです!

これをお風呂に入れるといいらしいんです!

やり方は・・・

リンゴの皮や芯をガーゼなどに包み、お湯につけ、少し待つというのがリンゴ風呂のやり方の様です!

こうするとお湯に保湿成分である「セラミド」や新陳代謝を促す「リンゴ酸」などが入り肌荒れや乾燥肌の予防に効果があるそうです!

リンゴは医者いらず、なんて言われていますがただ食べるだけではなく、お風呂にしても効果があるなんて驚きですね・・・

③ワイン風呂

最後にご紹介するのはワイン風呂です。

これが実は美容に凄くいいらしいです!

やり方は・・・

少し低めの温度で張った浴槽のお湯に100mlほどのワインを入れる、というのがワイン風呂のやり方らしいです。

これが凄く美容にいいらしくて、ワインには血行を促進するビタミンPや肌を引き締める効果のあるタンニン、年齢肌に潤いを与えるファハイドロキシ酸が含まれており、その他にも角質のケアの効果もあるそうな。

ワイン風呂・・・凄いですね。

菖蒲湯、いいですね~

というわけで本日は「よい風呂の日」という事でお風呂に入るのがちょっと楽しくなるユニークな○○湯についてまとめてみました。

毎日忙しい皆様、このゴールデンウイークや土日を機にゆっくりとお湯につかってリラックスしてお体をご自愛くださいませ。

以上、「今日は何の日」のコーナーでした♪

【今週の仮面ライダーギーツの感想】

というわけでこのコーナーでは大の仮面ライダーヲタクの私が今週の仮面ライダーギーツの感想をパパっと語っていくコーナーとなります。

というわけで今週の
「仮面ライダーギーツ 32話 慟哭F:最後の審判」
の感想ですが・・・

こんな事ってある? 来週からどうするんか?

です。 もうこの一言に尽きます。

仮面ライダー史上でも稀有な展開になってきましたがこれ物語としてバッドエンド一直線すぎて地上波仮面ライダーとして大丈夫か(笑)と思いながら観ていました。

もう本当に毎週楽しみすぎる・・・

この先どうなるの・・・

まんまと制作陣の意図に引っかかってますね(笑)

さてさてそんな毎週毎週目が離せない展開の仮面ライダーギーツは放送後一週間はTverなどのサイトで見逃し配信をやっているのでぜひご覧ください!

来週もたのしみです♪

マジで来週どうなるん・・・

33話 慕情Ⅰ:バッファ無双!| 仮面ライダーWEB【公式】|東映 (kamen-rider-official.com)

公式サイトのリンクを貼っておきます

以上、「今週の仮面ライダーギーツの感想」のコーナーでした♪

 
【今週はナニ言イタイノ―!?】


さて続いてのコーナーは【今週はナニ言イタイノ―!?】です!

このコーナーでは特に一つの事に縛られずに好きな事を書いていくコーナーになります。

さて今週のトピック何ですけども

「危機一髪! 白ご飯しかない!?」でございます。

最近このコーナーは私の日記と化しているのですが(笑)

この前お昼ご飯を食べようと思ったらしばらく買い物を気にしていなかったので家に何も無くてですね・・・

カップラーメンすら無くて何を食べようか・・・と思ってたら炊飯器にお米が残ってたんです。

じゃあこれを食べよう! となった訳ですが一つ問題があって・・・

どうやって食べる?

という問題です。

ふりかけとかもないしなぁ・・・と思ってたら。 冷蔵庫に納豆が!

これは納豆ご飯で決まり! と思いましてそのまま納豆ご飯で食べようと思ったんですがふと、この前買った料理本の事を思い出しまして・・・

その料理本には「納豆ご飯にマヨネーズと黒コショウを掛けたら美味しいよ!」と書いてあったんです。

本当かなぁ・・・と疑いつつやってみたら・・・

ナニコレ! めっちゃ美味しい!!!

マヨネーズの滑らかさとコクが納豆にマッチしている!
そしてすこしこってりとしたのを黒コショウが引き締めている!

素晴らしいものを発見(本を読んだだけですが(笑))
した私は無事にこの何も食べるものが無い空間から脱出したのでありました。

皆さんもぜひ、「マヨネーズ&黒コショウ掛け納豆ご飯」を試してみて下さい!

という事で以上【今週はナニ言イタイノ―!?】 のコーナーでした。

【あとがき】

お疲れ様でした~

今週もお楽しみいただけましたでしょうか?

緊張感でいっぱいだった4月があっという間に過ぎ去り、もう少しでゴールデンウイークに!

仕事で疲れた体や、プレッシャー、不安でいっぱいだった体をゆっくり休めるチャンスです。

日々頑張っている皆さん! 自分へのご褒美を忘れない様にしてくださいね。

そして菖蒲湯にでもつかって、浮世のしがらみを忘れてゆっくりしてくださいね♪

以上、今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」でした!


今回の記事は以上です♪ お読みいただきありがとうございました。

面白いと思ってくださった方・最後まで観てくださった方
どうか 記事に「スキ」やコメントをよろしくお願いします♪

していただけるとめちゃめちゃ励みになります故(笑)

他にも面白い記事を随時投稿しているのでフォローの方もお忘れなく!

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? は毎週投稿なのでチェックの方をよろしくお願いします♪

企画募集もやっておりますので、「こんなコーナーが欲しい!」というのがありましたら遠慮なくコメントをお願いします!

ちなみにTwitterもやっておりますのでよかったら覗きに来てください!

それでは・・・・・またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?