見出し画像

D5300と画素数の話

そうそうと思い自分のカメラを今一度調べる

自分のカメラはd5300。調べると2013年11月の発表らしい。そして自分は一年後の価格が落ち着いた時に購入している。

記事にも取り上げられたが2000万画素は使ってるのだが、横4000px程度のサイズしか撮影したことがない。たまにトリミングもするが最近はほぼ撮って出しだ。

その場合の計算だと僕の場合は1200万画素程度用いていることがわかる。

なおいわゆる4kテレビは横幅が4kから来ているため僕の場合モニタサイズでの表示は何とか耐えられる理屈になる。つまりどの媒体で標準させるかが、今の時代紙以外にモニターなども対象になっているから「どの画角がベストか」は大きく変わってきている。

ちなみに昔は紙も例えばビルボードなどの場合、複数のA0とかを貼り合わせて出力する時代もあったし、今だとそれも液晶で表示される。

裏は取れてないけど大きいモニターだから8k以上があるというより表示の玉の大きさやピッチで遠くからでも同じものが見えるイメージなのかもしれない。

じゃあお前がサイネージ入稿するのかとなるとしないので今のサイズでいいんだけど。一方で悩ましいのは写真のデータ管理なんだよね。どうも一つあたり3Mほど使っていて。昔はパソコンでちまちまやってたけど今はスマホ→Amazonフォトなんですよね。アップ点数5万枚以上。150GB使っている。

今度、写真展する人がいるんだけど、どう選んで出力してるんだろうね。自分がすることはないけど写真の選ぶスキル、ちょっと知りたい自分がいます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。