見出し画像

noteアプリの位置づけとは

noteアプリの位置づけって、正直よくわからない。先日バージョンアップに伴い、自分のマイページの構成が変わり、写真が横長から、正方形になった。

そもそもさかのぼると、記事見出しの画像サイズを1280x670に変えたぞ。とアナウンスがあったはずだが、自前のページを見たときに左右の画角が消してよいとしたのはどういう背景なのだろう?

想像するに、縦幅を圧縮するための意図はあるかと思うのですが、noteのアプリ側って急にこういうことを意図せず行うイメージが多いです。なんだろう独自路線というか。中のコミュニケーションがされていないのが外野から見ても露見してしまうというか。

まあ、自部門もアプリとそれ以外って、結構乖離あるケースも多く、気持ちもわからなくはないのだけど笑 なんだろう片や作成背景をきっちり説明して、片やその思想を自ら潰すということって、ブランド的にどうなのかなという声はないのだろうか。

それでなくても、例のセキュリティの件で、突っ込まれている昨今、こういう開発思想的な部分のブレって、大丈夫なのかなと心配になってくるし、現状だと少なくとも、ここでお金のやり取りを現時点はやろうとは思えてこない。

少なくともドコモのような、残念無念の状態とは違うかと思いますが、思想的な部分のブレはなくしていかないと、今後取り返しのつかないことになると思うので頑張ってほしいところです。(お前もな、、、はい汗汗 ごめんんさい)


お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。