見出し画像

多様なお金の使い方をして、気持ちよいお金の流れを作る

お金を使うとき
嫌々ではなく
気持ちよく使いたい。

そう思う方は多いのではないでしょうか?

私も常に
お金と気持ちいい
付き合いをしたいと思っています。

私は今まで
4つの国に住み
様々なお金を使い方を
体験してきました。

お金の流れ、
支払いシステムは
国によって違います。

現在住んでいるタイでは、
プリペイド払いのサービスが多く
一気にまとめて払って
気持ちがスッキリする
払い方をすっかり気に入ってしまいました。

その副作用として
いつの間にか日本のサービスに多い
サブスクリプション(サブスク)払いへの
苦手意識が芽生えてきました。

1か月ほどたった今も
毎月決まった日に
お金を払うことには
まだ抵抗感があります。

でも最近、色んなサービスや
お金の使い方を体験し
比較していくうちに
サブスクの良さが
少しだけわかってきました。

私が思う
サブスク払いの良さは、
色んなサービスを
低額で試すことができること
です。

世の中には
色んなサービスがありますが
広告や他の人のレビューだけでは
そのサービスが自分に本当に合うのか
わかりません。

お金を支払うときは
魅力的に見えたサービスでも、
実際利用してみると
期待外れでガッカリしたことが
何度かありました。

でも、プリペイドだと
途中気持ちが変わっても
解約できないことが多く、
嫌々続けても何も身に付きませんし
時間やお金を無駄になります。

その分、サブスクだと
気持ちが変わったら、
すぐ解約すればいいので
自分の気持ちの変化に合わせて
気持ちよくお金を使える
支払い方法
だなと思うようになりました。

お金と心は深くつながっています。

気持ちの良い買い物、
お金を使い方をすればするほど
自己肯定感は上がりますし
人生が楽しくなってきます。

その反面、
自分の心に沿わない買い物をすると
自己嫌悪に陥り
嫌な思い出だけが残ります。

お金が嫌いになる人もいるでしょう。

すべてのサービスで
支払い方法を自由に選べるわけではありませんが
もし選べるのであれば
自分の望むお金の流れや気持ちも
調節できていいなと思っています。

色んなお金の払い方を楽しみながら
出来る限り気持ちよいお金を使い方を
していきたいです。

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで色んな話題のエッセイをほぼ毎日投稿しています。

あなたにピッタリのエッセイに会えるかも。全ての記事のリンクを掲載したサイトマップはこちら👇

よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

このnoteをフォローする

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。